著者のコラム一覧
柏木理佳生活経済ジャーナリスト

生活経済ジャーナリスト。FP(ファイナンシャルプランナー)、MBA(経営学修士)取得後、育児中に桜美林大学大学院にて社外取締役の監査・監督機能について博士号取得。一児の母。大学教員として経営戦略、マーケティングなどの科目を担当、現在は立教大学特任教授。近著「共働きなのに、お金が全然、貯まりません!」(三笠書房)など著書多数。

「モンダミン」vs「リステリン」刺激や香り、開けやすさを比較

公開日: 更新日:

洗口液編

 1月は、お歳暮などのお菓子をたくさん食べて太った方も多いと思います。それだけではありません。中には、お菓子で虫歯になる人もいるでしょう。

 今回は、アース製薬の「モンダミン」とJNTLコンシューマーヘルスの「LISTERINE(リステリン)」の洗口液を比較します。

 会社に持参する用としてミニボトル(100ミリリットル入り)を買いました。

 気になるのは、どちらも着色料が入っているようです。それ以外では、エタノール、湿潤剤、安息香酸、矯味剤などが入っています。

 古くからあるモンダミンは銀色、白色のパッケージも増えていますが、やはり定番はグリーンの「ペパーミント」でしょう。キシリトール配合で、パッケージに「お口、クチュ、クチュ。」とモンダミンのCMのメッセージが書かれています。よごれ洗浄補助成分とイオンコーティング成分が入っています。汚れ、口臭などに効きそうですね。ほんの少し試してみると少しピリッとした感じで、舌にも残りました。

 一方、緑色ではなく青色の液体のリステリンの「クールミント」は、口臭、歯垢の沈着に加えて歯肉炎予防と書かれています。ミント味です。なんとなくブルーだと効果ありそうで引かれてしまいます。かき氷にかけるブルーハワイのきれいな水色を思い出します。リステリンは男性用のような印象でしたが、ホワイトニングノートのアンケートでは「女性が選ぶマウスウォッシュ」のランキング1位です。2位がモンダミンでした。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    北島三郎(2)2018年に次男が急逝「息子だけど、音楽の、とても良い仲間でもあった」

  2. 2

    中丸雄一「アパ密会」から2年で“冠番組”…禊は済んでも「元のポジション」には戻れないワケ

  3. 3

    伝説の『アメリカ横断ウルトラクイズ』来年復活へ 番組を取り巻く環境の激変で日テレに突きつけられた課題

  4. 4

    甲子園史上最速156キロ横浜・織田翔希にNPBスカウト早くも白旗 「直メジャー」なら契約金5億円も

  5. 5

    不倫問題の西武・源田壮亮に同情が集まる意外なワケ…妻・衛藤美彩の“幸せアピール”に疲れ果てた?

  1. 6

    皇族費増額の彬子女王、ブータン訪問にまた波紋…同行・伊藤穰一氏とエプスタインの“過去”

  2. 7

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  3. 8

    「VIVANT」は観光客を呼べる! ロケ地巡りビジネスが大繁盛

  4. 9

    佐藤輝明の「メジャー移籍強行突破」に現実味…“阪神残留説”も「折れるつもりはない」の声

  5. 10

    京都・向日市、府内初の130メートル級、ゆがんだ建設計画に立ち向かう辣腕弁護士