ゲリラ落雷から身を守る「5つの方法」…8月は1分間に平均20個の雷が発生する!

公開日: 更新日:

 日中はぐんぐんと気温が上がり、夕方になると途端に雲行きが怪しくなる。ゲリラ雷雨だ。先週水曜日には東京、埼玉、千葉の広範囲にかけて落雷が発生。短時間に板橋区の高島平団地の2個など約300の雷が落ちた。突発的なゲリラ雷雨からどう身を守ればいいのか?

  ◇  ◇  ◇

「地表面と上空との気温の差が35度くらいになると雷が発生しやすくなります。今年は猛暑ですからより雷が発生しやすくなっています」

 こう話すのはお天気キャスターの森田正光氏。雷観測「フランクリン・ジャパン」の統計(2014~23年)によると、落雷は6~9月に多く(以前は7~9月とされていた)、月別の平均落雷個数は7月が72万5000個、8月が約90万7000個にのぼる。8月にいたっては北は北海道から南は沖縄まで1日に約3万個、1分間に20個の「ピカ! ゴロゴロ」が観測されている。

「雷とは“落ちる”ものと思っている人は多いでしょうが、実は下から上に放電する雷もあり、両方があります。便宜上、落ちるとしますが、稲妻が見えたらそれはどこかへ落ちたということ。避雷針は直撃雷をあえて誘導して建物や中の人を保護するための装置です」(前出の森田さん)

 付近の建物に落雷すると、もの凄い轟音が響き、えも言われぬ恐ろしさがある。付近の場所に連続して落雷することがあるので、さらに危険だ。

 雷対策・避雷器などを扱う「音羽電機工業」(兵庫県尼崎市)の担当者がこう言う。

「雷のエネルギーは100ワットの電球90億個分。落雷は1000分の1秒の間に電気を放電しますが、その一瞬だけ電球90億個を全て光らせることができます」

 その瞬間の温度は約3万度。ちなみに、溶岩は約900~1100度、コンロの火が約1700~1900度、太陽の表面温度が約6000度なので、雷の温度は太陽の5倍もある。

 こんな危険なものからどう身を守ったらいいのか。

1. ゴルフ中は高い木の近くへ避難する!?

 雷は近くに高いものがあると、低いものよりこれに落ちる傾向がある。例えば、人の身長と電柱のどちらが背が高いかといえば、答えは電柱。2つが並べば、電柱に落ちる。一方、広いゴルフ場のフェアウエーでは「人」が一番高いものになってしまう。これは絶対に避けなくてはならない。

「近くに安全な空間がない場合は、電柱、煙突、鉄塔、建築物などの高い物体のてっぺんを45度以上の角度で見上げる範囲でその物体から4メートル以上離れたところ(保護範囲)に退避します」(気象庁)

 昭和の間違った知識では「高い木のそばから離れる」と教えられたような気もするが、保護範囲ならむしろ安全と言えるわけだ。ただし、木の下はダメ。近づきすぎると側撃雷を受けるので距離が大事だ。同様に電線は避雷針に近い役割を果たすため、その下は比較的安全と言える。

 とはいえ、稲光がする中、野外にじっとしているのは心が折れそう。雷の活動が20分以上やんだら、速やかに屋内や避難小屋(シェルター)に移動したい。最近は習志野カントリークラブのようにシェルターを設置するところも増えている。

2. 光と音で雷までの距離を知ろう

 音と光の進む速度(音速は約340メートル/秒、光は約30万キロ/秒)に差があるため、光ってから音が聞こえるまでの時間を数えることによって、ある程度の距離が測れる。

「10秒後に音が聞こえたとすると、距離にして約3400メートル離れていることになります」(音羽電機工業担当者)

 ただし、上空数千メートルにある雷雲からしてみれば、3000メートルくらいはほぼ誤差の範囲。雷雲は時速10~40キロで進むので、世田谷区で雷を発生させた雲は5分後には杉並区、10分後は練馬区、15分後には板橋区へ移動している。雷鳴が聞こえる範囲にいる時点で危険なので、音が聞こえたら安全な屋内や車の中に避難すべきだ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • 暮らしのアクセスランキング

  1. 1

    税収が前年度比「9兆円増」の異様とカラクリ…恩恵なく生活が苦しい庶民から飛び交う怨嗟の声

  2. 2

    高市首相が今上陛下を「こんじょうへいか」と呼んだのは「不敬」なのか?

  3. 3

    スマホ注文の「モバイルオーダー」はなぜ普及しないのか…マックやスタバでレジに行列ができる理由

  4. 4

    日本の女性差別を国連も憂慮…高市首相は女性のはずなのに、なぜ女性・女系天皇に反対なのか

  5. 5

    意外と批判は少数?「めちゃウザい」「お前イエローや!」本田圭佑の“言いたい放題W杯解説”はなぜウケた?

  1. 6

    小室圭氏実家はポリスボックスで過去に物議…旧宮家の養子案「皇族になれる資格を持つ人間」が増えたら危惧されること

  2. 7

    なぜ女性天皇はダメなのか?旧宮家の養子案そのものが、女性・女系天皇を阻止するために生まれたものだ

  3. 8

    高市首相の“悲願”消費税減税「2年限定」の落とし穴 2029年は増税ショックと物価高のWパンチが庶民生活を襲う

  4. 9

    オランダ訪問の晩餐会での天皇のスピーチと雅子皇后…"旧宮家"に求められる「皇室外交」と担い手の難しさ

  5. 10

    今や65歳以上の4人に1人が働く社会に…再雇用は当たり前、社員と同一労働、同一賃金への見直しも進む

もっと見る

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    佐藤二朗vs橋本愛騒動が直撃! フジドラマ“出たくない俳優”&“見たくない視聴者”の二重苦

  2. 2

    趣里が7月期テレ朝ドラマで出産後初主演 続く水谷家との「蜜月」で三山凌輝にも復活説

  3. 3

    萩本欽一〈24〉相方の坂上二郎さんとは「遊ばない・食事しない・夢を語らない」を徹底した事情

  4. 4

    巨人エース戸郷翔征の不振を招いた“真犯人”の実名…評論家のOB元投手コーチがバッサリ

  5. 5

    “キムタク効果”見込んだ吉野家の戦略は残念な結果に…ファンの間に沸き起こる「藤田ニコル復帰待望論」

  1. 6

    佐藤二朗騒動の余波!「福田組」の長澤まさみへの“ハラスメント”舞台挨拶の悪ノリ動画が再注目…女性視聴者は嫌悪

  2. 7

    ソフトバンク「佐々木麟太郎シフト」着々…同ポジションの中村晃引退、山川穂高二軍塩漬けが伏線

  3. 8

    「夫婦別姓刑事」とフジテレビの時代錯誤…“看板に偽りあり”のタイトルと「超・年の差婚」設定への嫌悪感

  4. 9

    萩本欽一〈25〉「車椅子でも絶対に明治座に出す」脳梗塞で左半身麻痺の坂上二郎さんを奮い立たせたひと言

  5. 10

    維新また猿芝居…国会空転トップ会談で定数削減法案に“白旗”も「今時点で取り下げない」と強がるワケ