ニッポンは「衰退途上国」なのか…エンゲル係数がG7首位の衝撃
都内の私大職員は「お金がないから昼食抜きって学生、結構見かけますね。友達と外で会うときも、外食しないために自宅で食べてから出かけるとか。確かに日本は衰退したなと感じますね」と顔をしかめる。
大手スーパー店長はこう明かす。
「総菜や弁当に割引シールを貼るのを待ち構えるお客さんは以前からいましたけど、今じゃ残った弁当が3個なのに、30人ぐらいが遠目でうかがっていたり。お金持ちそうなマダムも争奪戦に加わるなど、恥も外聞もなくなりつつあるような」
都内の個人経営のとんかつ店では値上げはせずに、ご飯のお代わり無料を1杯までにした。
「〈物価高で大変だね〉と気にかけてくれる常連さんもいますけど、〈もう来ない〉と文句を言われたり。すさんだ感じのお客さんが増えてきたかな」と店主。
生活経済ジャーナリストの柏木理佳氏は「年金だけではまともに暮らせず、家に閉じこもるしかない。〈老人には死ねというのか〉と嘆く高齢者が増えている現実が、衰退の最たる例では。皆が皆、気持ちに余裕を失って衰退に拍車がかかる予感がします」と話す。
中食に頼れるうちは、まだマシか。
■関連記事
■関連キーワード
-
もぎたて海外仰天ニュース “アパート大洪水”の米女性が注目の的に! 自宅でポールダンス練習中…スプリンクラーにポール直撃
-
鎌田實「頑張らない健康生活」 (62)脳の仕組み「報酬系」と「罰系」の功罪 詰問口調は「軽度認知障害」を進行させかねない
-
もぎたて海外仰天ニュース 1秒に平均6.5回! ブラジル人の男女が「30秒間で最も多くキスをしたカップル」ギネス記録更新
-
観光列車でGO! JR四国「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」(窪川~高知~奈半利)高知の歴史や自然を体感できる「土佐流のおもてなし」
-
もぎたて海外仰天ニュース ロシアじゃiPhoneは使い古しのボロボロが「男らしい」? わざと傷だらけ穴だらけに仕上げた動画が大バズり


















