谷中「朝日湯」オーバースペックな100度弱。激アツスポットを見抜いてイザ!

公開日: 更新日:

創業100年の老舗は民泊も

 12分計はなく、15分計をひっくり返す。ベンチは広く、あぐらをかいて頭を垂れて、じわっじわっと肌を焼く熱波に全集中デス。

 設定95度。シ~ンとした空間に大型の遠赤外線ガスヒーターがピシッピシッと軋み、時折カーンと金属音を立てる。定員4人の狭さで、このサイズはオーバースペックでしょう。青色だったという壁の耐熱タイルは色落ちし、ベンチの木も真っ黒けで、温度計の針は100度弱っス。

 鼻呼吸をすると、鼻の奥はチクチクし、下唇はヒリヒリと。でも、このドライな熱さは病みつきになるわい。

 3分ほどで玉汗が浮いてきて、5分ほどでダラッダラに。砂が半分ほど落ちた8分くらいでフラフラと退室っス。

 浴場に水風呂はなく、サ室手前の井戸水の立ちシャワーで火照りを取るぜぃ。勢いのある12度の冷水を頭から浴びると、マジでチモチイイ~。

 2セット目はポジションチェンジ。ヒーター正面より奥の上段の方が熱がこもる激アツスポットだと見抜いて、どっこいしょ。ぐあー、読み通りの熱波にあえなく、8分でチーン。3セット目も結局、8分が限界っス。

 キンキン冷水シャワーをアホみたいに浴びると、あまみがうっすら。脱衣場の木製ベンチでホワホワにととのいました。「夜の10時以降は混むけど、夕方6時くらいはのんびりできて穴場っスよ」と40代の常連サン。

 フロントで缶ビール350円を購入。休憩ルームのソファに座り、テレビを見ながらグビッグビッ。ぷっは~、五臓六腑に染み渡るわぁ。

「当店は2階で民泊も営んでいて、風呂入り放題の上、2階では溶岩浴も楽しめますよ」と小島さん。予約などはRakuten Oyadoなどネットのみ。 (イラスト・文=太田由紀)

■「朝日湯」
(住)東京都台東区谷中2-18-7
(℡)03.3821.5849
(営)10時~翌1時半
 年中無休

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おまえになんか、値がつかないよ」編成本部長の捨て台詞でFA宣言を決意した

  2. 2

    【原田真二と秋元康】が10歳上の沢田研二に提供した『ノンポリシー』のこと

  3. 3

    カーリング女子フォルティウスのミラノ五輪表彰台は23歳リザーブ小林未奈の「夜活」次第

  4. 4

    3度目の日本記録更新 マラソン大迫傑は目的と手段が明確で“分かりやすい”から面白い

  5. 5

    国分太一“追放”騒動…日テレが一転して平謝りのウラを読む

  1. 6

    福山雅治&稲葉浩志の“新ラブソング”がクリスマス定番曲に殴り込み! 名曲「クリスマス・イブ」などに迫るか

  2. 7

    「えげつないことも平気で…」“悪の帝国”ドジャースの驚愕すべき強さの秘密

  3. 8

    松岡昌宏も日テレに"反撃"…すでに元TOKIO不在の『ザ!鉄腕!DASH!!』がそれでも番組を打ち切れなかった事情

  4. 9

    年末年始はウッチャンナンチャンのかつての人気番組が放送…“復活特番”はどんなタイミングで決まるの?

  5. 10

    査定担当から浴びせられた辛辣な低評価の数々…球団はオレを必要としているのかと疑念を抱くようになった