「山賊サウナ」薪ストーブでアウフグースの締めは何とホルモン!

公開日: 更新日:

山賊サウナ

 箱根登山鉄道入生田駅から歩いて5分ほど。昨年2月オープンの「山賊サウナ」は、箱根の麓という絶好のロケーションに加え、入り口前には「山賊サウナ・ホルモン」の文字が躍る看板が。ととのってからホルモンをいただけるとは、タマランチ会長! テンション爆上がりで2階にあるタッチパネル券売機で入場券90分.1800円~、レンタルタオルセット300円、男性水着レンタル300円を購入。延長料金は30分500円。

 フロントでタオルなどを受け取り、男性ロッカールームで水着に着替えたら、再びフロントへ。スタッフ兼熱波師のゆうMIXさんの丁寧な説明を聞き、サンダル履きで屋外に出ると、お~、箱根の大自然。その日は日曜とあって、若いカップルで大盛況。そう、水着着用の混浴っス。

 1階のシャワーブースで体を洗ったら、40度の湯船にザブン。地下約50メートルから汲む井戸水を薪でたいていて、まろやかでよかね。さて、そろそろサウナにGO。

 サ室は3室で、まずはビート板を手に一番奥の「大平台」へ。85度前後の室内は真っ暗で静かな木造で、ストレート3段ベンチは定員9人。五角形の薪サウナストーブでは、ケヤキがパチパチと燃えている。上段から炎を眺めながらの瞑想サ活なんてオツですなぁ。

「薪の木材は季節ごとに変わり、先日までは桜の薪でした」と施設を仕切る“山賊さん”こと水口芳隆さん。スタッフが薪をくべ、ストーンに1杯ロウリュすると、心地いい熱波が肌を包む。充実の8分に満足して、隣に移動しよう。

 次の「早雲山」はスチームタイプ。室内は青くライティングされ、ヴィヒタが香る。両サイドのベンチは定員8人。幻想的な雰囲気に身をゆだねると、はて、ここは天国か。思考停止の頭を現実に呼び戻したのが、毎時00分開催のアウフグースの合図っス。

 慌てて「大涌谷」の扉を開けると、木造の定員15人はほぼ満席。ストレート3段ベンチ下段の若者が横にずれてくれて、なんとか着席。若者よ、かたじけない。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    スマスロ『からくりサーカス2』にユーザーから厳しい評価 射幸性高い人気シリーズが直面する「2作目のジンクス」

  2. 2

    安青錦3度目Vはアッパレだが、私の大の里への評価は甘かった。両横綱よ「13勝の壁」を破ってみせよ

  3. 3

    東証で新たな動き…1月~7月までに上場廃止を選択する企業が過去最多のナゼ

  4. 4

    矢沢永吉が秋ツアーで"また"歴史を変える!「長者番付1位」と驚きの成り上がり秘話

  5. 5

    真夏の珍事? 共産党が“野党第1党”に大躍進したワケ…潜在読者掘り起こした電子版「赤旗日曜版」

  1. 6

    Snow Man目黒蓮と佐久間大介が学んだ城西国際大メディア学部 タレントもセカンドキャリアを考える時代に

  2. 7

    中京大中京から享栄へ、大藤監督が明かす“異例の転身”の真相

  3. 8

    巨人ドラ1候補に花巻東・古城大翔が急浮上! 父はG戦士「振り向けば古城」、岡本和真の後釜育成急務

  4. 9

    9月党人事を前に深まる鈴木幹事長とのミゾ…支持率急落の高市政権「裏金軍団復権」の時限爆弾

  5. 10

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ