「山賊サウナ」薪ストーブでアウフグースの締めは何とホルモン!

公開日: 更新日:

山賊サウナ

 箱根登山鉄道入生田駅から歩いて5分ほど。昨年2月オープンの「山賊サウナ」は、箱根の麓という絶好のロケーションに加え、入り口前には「山賊サウナ・ホルモン」の文字が躍る看板が。ととのってからホルモンをいただけるとは、タマランチ会長! テンション爆上がりで2階にあるタッチパネル券売機で入場券90分.1800円~、レンタルタオルセット300円、男性水着レンタル300円を購入。延長料金は30分500円。

 フロントでタオルなどを受け取り、男性ロッカールームで水着に着替えたら、再びフロントへ。スタッフ兼熱波師のゆうMIXさんの丁寧な説明を聞き、サンダル履きで屋外に出ると、お~、箱根の大自然。その日は日曜とあって、若いカップルで大盛況。そう、水着着用の混浴っス。

 1階のシャワーブースで体を洗ったら、40度の湯船にザブン。地下約50メートルから汲む井戸水を薪でたいていて、まろやかでよかね。さて、そろそろサウナにGO。

 サ室は3室で、まずはビート板を手に一番奥の「大平台」へ。85度前後の室内は真っ暗で静かな木造で、ストレート3段ベンチは定員9人。五角形の薪サウナストーブでは、ケヤキがパチパチと燃えている。上段から炎を眺めながらの瞑想サ活なんてオツですなぁ。

「薪の木材は季節ごとに変わり、先日までは桜の薪でした」と施設を仕切る“山賊さん”こと水口芳隆さん。スタッフが薪をくべ、ストーンに1杯ロウリュすると、心地いい熱波が肌を包む。充実の8分に満足して、隣に移動しよう。

 次の「早雲山」はスチームタイプ。室内は青くライティングされ、ヴィヒタが香る。両サイドのベンチは定員8人。幻想的な雰囲気に身をゆだねると、はて、ここは天国か。思考停止の頭を現実に呼び戻したのが、毎時00分開催のアウフグースの合図っス。

 慌てて「大涌谷」の扉を開けると、木造の定員15人はほぼ満席。ストレート3段ベンチ下段の若者が横にずれてくれて、なんとか着席。若者よ、かたじけない。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    渋野日向子の今季米ツアー獲得賞金「約6933万円」の衝撃…23試合でトップ10入りたった1回

  2. 2

    マエケンは「田中将大を反面教師に」…巨人とヤクルトを蹴って楽天入りの深層

  3. 3

    今の渋野日向子にはゴルフを遮断し、クラブを持たない休息が必要です

  4. 4

    陰謀論もここまで? 美智子上皇后様をめぐりXで怪しい主張相次ぐ

  5. 5

    ドジャース首脳陣がシビアに評価する「大谷翔平の限界」…WBCから投打フル回転だと“ガス欠”確実

  1. 6

    日本相撲協会・八角理事長に聞く 貴景勝はなぜ横綱になれない? 貴乃花の元弟子だから?

  2. 7

    安青錦は大関昇進も“課題”クリアできず…「手で受けるだけ」の立ち合いに厳しい指摘

  3. 8

    Snow Manの強みは抜群のスタイルと、それでも“高みを目指す”チャレンジ精神

  4. 9

    小室眞子さん最新写真に「オーラがない」と驚き広がる…「皇族に見えない」と指摘するファンの残念

  5. 10

    池松壮亮&河合優実「業界一多忙カップル」ついにゴールインへ…交際発覚から2年半で“唯一の不安”も払拭か