時代屋 藤原英則社長(2)31歳で再び人力車サークルを立ち上げる

公開日: 更新日:

人力車3台を衝動買い

 再び、人力車と関わることになったのは31歳の時だ。海外留学を終え、仕事も一段落した頃、何か新しいことをやりたいという思いが湧いてきた。

「そうだ。以前やっていた人力車で何かできないかな」

 毎年開催される「横浜開港記念みなと祭」のパレードに人力車で出場することを思いついた。

 方々探しまくって人力車を借り、社内のサーフィン仲間やスキー仲間を誘った。その中のサーフィン仲間が、出身校である早稲田大学のキャンパスで大学生の勧誘活動を行ってくれたおかげで、大学生を含めて総勢30人を集めることができた。かねて温めていた「時代屋」という名前をつけた。

「人力車を3台連ねて、そこに着物姿の女性メンバーを乗せ、両脇に半纏を着た車夫が並び、竜童組(宇崎竜童がダウン・タウン・ブギウギ・バンドの後に結成したロックバンド)のビートのきいた曲に合わせて、ダンスを踊りながら練り歩きました」

 せっかくこれだけメンバーが集まったのに、このままで終わるのはもったいないと思った。

「人力車3台を衝動買いです。サークルをつくるには人力車がないと始まりませんから、給料やボーナスをつぎ込みました」

 社宅住まいでは、人力車を置く場所もない。苦肉の策として分解して部屋に入れ、イベントに参加する時には現地まで運んで組み立て直した。 =つづく

(ジャーナリスト・林美保子)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元横綱照ノ富士が“弟子暴行”で角界に大激震! 転籍組との微妙な関係、燻っていた「無理やり改名」の火種

  2. 2

    競泳アイドル池江璃花子の初ロマンスに見えてくる「2つの夢」…りくりゅうに続くメダルともうひとつ

  3. 3

    侍Jで待遇格差が浮き彫りに…大谷翔平はもちろん「メジャー組」と「国内組」で大きな隔たり

  4. 4

    弟子を殴った元横綱照ノ富士 どれだけ潔くても厳罰必至か…「酒瓶で…」「女性を庇った」飛び交う情報

  5. 5

    Adoの初“顔出し”が話題 ミステリアス歌手の限界と20年非公表の「GRe4N BOYZ」との違い

  1. 6

    Snow Man宮舘涼太の交際発覚にファンが怒るワケ 「よりによって相手は女子アナ…」

  2. 7

    元横綱・照ノ富士の暴力事件で伊勢ケ浜部屋は評判ガタ落ち…絶頂期が一転「指導者も親も嫌がる」

  3. 8

    イラン攻撃に沈黙する高市外交の“二枚舌” 米国とイスラエルの暴挙に「法的評価は控える」の笑止

  4. 9

    イラン攻撃が招く原油爆騰インフレの恐怖「サナエノミクス」で庶民への打撃拡大…それでも「利上げ」に反対なのか

  5. 10

    熱意と覚悟が欠如…国内男子ツアーの衰退を加速させる日本ゴルフツアー機構の“残念さ”