「相場観」と「投資スタンス」は一人ひとり違うもの 2つの前提を自分で認識するべき
大きな視点では今後も上昇すると予測
自分で考えた相場観でなくていいですが、投資は自己責任なので、自分の相場観だと認識する必要があります。
この場合、一般的な投資行動としては次のようなスタイルになります。
・下落したら買う
・今から買う
・積み立てを開始する
具体的にどうするかは個々の投資スタンスで変わります。
②自分の投資スタンス
自分の投資スタンスの理解は、基本中の基本ですが、認識していないことが多いです。
投資スタンスの視点には次のようなものがあります。
・本人の性格タイプ
性格タイプ別に投資スタイルが異なります。
性格ドットコムというサイトから、4つの性格診断に基づく性格タイプ別の投資で失敗するパターン解説の一部を抜粋しました。
■関連記事
■関連キーワード
-
語り部の経営者たち 象印マホービン 市川典男社長(3)高級炊飯器がヒットもライフステージにあわせて選ぶことができる製品を…
-
語り部の経営者たち 象印マホービン 市川典男社長(2)家庭用品メーカーのトップブランドを目指して…“CM戦略”が大当たり
-
注目の人 直撃インタビュー リゾート開発計画に揺れる野沢温泉村の村長に聞いた「ニセコでも白馬でもない独自文化の根付く唯一無二の村をつくる」
-
「もうけびと」に聞く金儲けの秘訣 ゴキブリ駆除で業界革命を起こした男に聞いた 完全駆除率99.5%、リピート率97.9%の秘密
-
クルマは乗らなきゃ語れない 新型ダイハツ ムーヴに初試乗! スライドドア化は是か非か? 王者ホンダN-BOXと比べてみた