Looop 森田卓巳社長(1)再生可能エネルギーに特化した独立系新電力会社のトップランナー

公開日: 更新日:

 Looop(ループ)は、太陽光などの再生可能エネルギーに特化した電力会社だ。独立系新電力のトップランナーでもある。

 太陽光発電所システムの開発・販売・設置工事・保守サービス、自社発電所の運営、電気供給までを一貫して行う電力会社は世界でも珍しい。

 同社は2011年3月に起きた東日本大震災の際に、創業者の中村創一郎が電力供給の途絶えた被災地に入り、太陽光発電パネルを設置して回ったボランティア活動がきっかけとなって、同年4月に設立された。

 それから間もない頃、森田卓巳(43)は中村から入社のオファーを受けていたが、何度も断っていた。日系ネットベンチャーの中国法人のトップを退任して身軽な時期ではあったものの、いままでまったく関わってこなかった業界だったため、ピンとこなかったのだ。

 ある日、中村が声をかけてきた。

「12月に幕張メッセで開催される太陽光発電の展示会にウチも出展するから、遊びに来てよ」

 森田が立ち寄ってみると、驚いたことに、すでに森田の名前が入った名刺が用意されていた。

 当時のLooopの社員はまだ数人のみで、出展ブースにいるスタッフだけでは対応できず、なし崩し的にヘルプをする羽目に。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    自転車の「ハンドサイン」が片手運転ではとSNSで物議…4月1日適用「青切符」では反則金5000円

  2. 2

    柳楽優弥「九条の大罪」23歳新人が大バズり! 配信ドラマに才能流出→地上波テレビの“終わりの始まり”

  3. 3

    世界陸上マラソンで金メダル谷口浩美さんは年金もらい、炊事洗濯の私生活。通学路の旗振り当番も日課に

  4. 4

    田尾監督には感謝しかない 電撃解任の際は一緒に辞めるつもりだったけど…

  5. 5

    政権内で孤立する“裸の高市首相” 「ストレス高じて心因性疾患」を危ぶむ声

  1. 6

    高市首相が自衛隊派遣めぐり安倍側近と壮絶バトル→「クビ切り宣言」の恐るべき暴走ぶり “粛清連発”も画策か

  2. 7

    「オールスター感謝祭」で“ブチギレ説教” …島崎和歌子は今や「第2の和田アキ子」の域

  3. 8

    ドジャース佐々木朗希がまたも背信投球…指揮官まで「物足りなさ」指摘でローテ降格カウントダウン

  4. 9

    駐車トラブルの柏原崇 畑野浩子と離婚

  5. 10

    高利回りの「個人向け社債」に注目 短期の募集で早い者勝ち