「伝串居酒屋 新時代」ファッズ 佐野直史社長(1)18歳でブラジルに渡りプロサッカー選手に
「ファッズ」(PHAD's=名古屋市)が展開している「伝串居酒屋 新時代」が直営・FCで150店舗を突破し、全国を席巻している。
出店の原動力となっているのが名物料理「伝串」(伝説の串、1本税別50円)である。鶏の端材の“鶏皮”に着目し、ファッズ創業者兼社長の佐野直史(48)が8年がかりで開発、人気商品に育てた。累計販売数は2億本を突破し、「伝串旋風」を巻き起こしている。
佐野は1975年9月生まれ。岐阜県各務原市出身。父は建設会社経営。サッカー漫画「キャプテン翼」に憧れて小学2年生の時、サッカースポーツ少年団に入団、才能を発揮した。
県立岐阜工業高等学校に進み、91、93年にインターハイ、全国高校サッカー選手権に出場した。93年にJリーグが開幕したが、当時まだ日本のレベルは低く、佐野は高校を卒業するとサッカー王国ブラジルに渡った。
「その時、協力してくれたのがカズ(三浦知良)のお父さんの納谷宣雄さん(故人)でした」
■関連記事
-
語り部の経営者たち 象印マホービン 市川典男社長(3)高級炊飯器がヒットもライフステージにあわせて選ぶことができる製品を…
-
語り部の経営者たち 象印マホービン 市川典男社長(2)家庭用品メーカーのトップブランドを目指して…“CM戦略”が大当たり
-
注目の人 直撃インタビュー リゾート開発計画に揺れる野沢温泉村の村長に聞いた「ニセコでも白馬でもない独自文化の根付く唯一無二の村をつくる」
-
「もうけびと」に聞く金儲けの秘訣 ゴキブリ駆除で業界革命を起こした男に聞いた 完全駆除率99.5%、リピート率97.9%の秘密
-
クルマは乗らなきゃ語れない 新型ダイハツ ムーヴに初試乗! スライドドア化は是か非か? 王者ホンダN-BOXと比べてみた
-
経済ニュースの核心 「エムット」の商標巡り“ニアミス”騒動も…三菱UFJ銀はポイント還元率最大20%ブチ上げ預金獲得強化へ