「S&P500+ゴールド(金)への投資」が再注目! リスクを抑え収益を狙う“最強の組み合わせ”

公開日: 更新日:

 この結果には、金が「暴落からの回復が早い」ことも関係しているだろう。たとえばリーマン・ショックの際、S&P500が元の水準まで回復するのに約5年半かかったのに対し、金は約1年半で回復している。コロナショックでも同様で、S&P500の約半年に対し、金は約1カ月で回復した。

 いつ株価が下がってもおかしくないいま、金を組み合わせる効果は高いと言える。すでにS&P500を保有している場合、別途「金のETF」などを購入するのが最もシンプルな方法だ。

 一方で、1つの商品で2つの資産を同時に保有できるファンドもある。「Tracers S&P500ゴールドプラス」は、S&P500と金に投資を行う投資信託だ(過去1年間のリターンは約59%)。同シリーズにはNASDAQ100と金を組み合わせた商品もある。ただし、これらは純資産総額の2倍相当額の投資を行う「レバレッジ型」である点には十分な注意が必要だ。 (ジャーナリスト・向山勇)

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    八王子実践・河本ロバート監督「ライブや家族旅行も、事前に相談があれば休ませます」

  2. 2

    萩本欽一〈34〉私の“運”論 大谷翔平のカネを使い込んだ通訳に「小さな声で『ありがとう』」

  3. 3

    中居正広氏が熊本地震被災地を支援と報道 引退後も変わらないチャリティー精神と芸能界復帰の可能性

  4. 4

    高橋成美「渋幕→慶応」だけでは読み解けないズバ抜けた回転の速さ 世界選手権ペアで日本人初の銅メダル

  5. 5

    東京・赤羽、先行する第1地区に110メートル級、せんべろの1番街が丸ごと潰される危機

  1. 6

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  2. 7

    国害SNSを告発 森山裕・自民党前幹事長「高市おろし」キーマンに急浮上の裏…不快感に国境なし

  3. 8

    年金生活者を悩ませる墓問題 維持費も「墓じまい」の費用も払えない人はどうすればいいのか?

  4. 9

    「墓じまい」に悩むシニア 費用や遺骨の始末より問題になる「家族の愛憎問題」

  5. 10

    松本若菜「ジュラシック・ワールド」吹き替え《棒読み》論争再燃…暗雲漂う主演ドラマに新たな逆風