J視察のハリル監督不満 「もう少しやる気、力強さを」の真意

公開日: 更新日:

「もう少し、やる気、力強さを見せてもらいたかった」

 サッカー日本代表監督に就任したハリルホジッチ(62)が14日、JリーグのFC東京―横浜M戦を視察してこう言った。

 選手で固有名詞が出たのは、再三、ファインセーブを見せたFC東京GKの権田(26)ひとり。「前半はまあまあだったけど、後半はリズムが出てきた。ゴールがなかったのは残念だ。守備面が見られたのは良かった」と感想を口にしたものの、同監督が不満だと看破した「やる気」や「力強さ」といえば、かねて日本代表に欠如しているといわれる技術や体力以前の問題だ。

 新監督が初めてJリーグの試合を視察した。本来なら気を吐いてしかるべきFC東京FW武藤(22)、DF森重(27)、横浜MのFW斎藤(24)ら代表クラスの選手たちが、指揮官が思わず名前を口にしたくなるような結果を残せなかった。選手のやる気や力強さに疑問を感じるのは当然として、ハリルホジッチが顔をしかめたのはもっと根本的な部分ではないか。

 過去にナショナルチームの監督を務め、W杯にも出場している人だ。技術や体力のなさはもちろん、日本代表に対してある程度の知識やイメージを持って来日したのは想像に難くない。だが、実際に日本人選手のプレーを目の当たりにして、これはもう、戦う以前の問題だと思っても不思議ではない。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  2. 2

    新木優子と結婚した中島裕翔は大正解! 吉田羊との“合鍵愛”報道から10年目…

  3. 3

    二軍で塩漬け、移籍も厳しい…阪神・梅野隆太郎に残された“代打の神様”への道

  4. 4

    ドジャース佐々木朗希またも“自己中発言”で捕手批判? 露呈した「人間性の問題」は制球難より深刻

  5. 5

    連続出塁記録に黄信号…ドジャース大谷翔平の本拠地6連戦が“鬼門”になるワケ

  1. 6

    阪神・藤川監督に「裸の王様」の懸念 選手&スタッフを驚愕させた「コーチいびり」

  2. 7

    中島裕翔に新木優子と熱愛報道 ファンから囁かれるHey! Say! JUMP脱退の背景と“問題児”の過去

  3. 8

    広瀬すず 映画賞受賞ラッシュでも残された大仕事「大河ドラマ出演」への“唯一のネック”

  4. 9

    完全復活を遂げた吉田羊と"7連泊愛"中島裕翔の明暗…恋路を阻んだ"大物"による8年前の追放劇

  5. 10

    トランプ大統領に「認知能力低下」説が急浮上 タガが外れた暴言連発で“身内”MAGA派からも正気を疑う声