松崎菊也
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松崎菊也戯作者

53年3月9日、大分県別府市生まれ。日大芸術学部放送学科卒業後は宇野重吉らが率いる「劇団民藝」に所属。その後はコントグループ「キモサベ社中」「キャラバン」を経て、88年にコントグループ「ニュースペーパー」を結成。リーダー兼脚本家として活躍した。98、99年にはTBSラジオ「松崎菊也のいかがなものか!」でパーソナリティーを務めた。現在も風刺エッセイや一人芝居を中心に活躍中。

「球っかぶり」のリスクはどうあるべきか?

公開日: 更新日:

 ちなみに、生のステージの最前列。観客がひいきにしている歌手の歌しぶきを浴びて恍惚としたりする席を「唾っかぶり」と呼ぶかどうか知らんが、これはリスクとは言えない。

 その伝で「球っかぶり」が危険なのは球が硬いから。野球に倣い、そのうちゴルフもフェンスを張って安全を期するようになるだろうか?

 フェンスがあればギャラリーは不意に打球が当たるリスクがなくなる。フェンスがあればどこへ飛ぶか分からないヘボゴルファーでも優勝のチャンスが生まれる。ロストボールが根絶され、球を打てば金網屋が儲かり、球屋は倒産、球屋の父さん路頭に迷う……。

 球が飛べばリスクが生じるのは歴然。

 誰も指摘してやらぬようなので安倍総理へ。あんたの発音「後方支援」と「甲子園」が同じだぜ。

 総理なんと答える?

「たまが飛ぶという意味においては、同じことで、ま、ごじゃます」

【連載】ひねくれスポーツ論

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