松崎菊也
著者のコラム一覧
松崎菊也戯作者

53年3月9日、大分県別府市生まれ。日大芸術学部放送学科卒業後は宇野重吉らが率いる「劇団民藝」に所属。その後はコントグループ「キモサベ社中」「キャラバン」を経て、88年にコントグループ「ニュースペーパー」を結成。リーダー兼脚本家として活躍した。98、99年にはTBSラジオ「松崎菊也のいかがなものか!」でパーソナリティーを務めた。現在も風刺エッセイや一人芝居を中心に活躍中。

オイサンは“オイサン”に反対する!

公開日:  更新日:

「こないだの試合はオイサンでしたから」

 陸上短距離のエース桐生祥秀(19)が日本人で初めて100メートル9秒台を出したレースを振り返ってこう言った。

「日本人初の9秒台はオイサンだったから出せた」?

 オイサン? なんのこっちゃ? そりゃまあ桐生はイケメンというよりはオイサン顔だが、まだ大学生だ。オイサンになったつもりで走ったら9秒台が出たというのか?

 オイサンと聞いてオイサンは頭が固まり、先へ進めなくなった。

 それが業界のだれでも普通に使う短縮語だったと気づくのにオイサンは時間がかかったぞ。

 オイサン、追い風参考記録を縮めて(陸上業界という業界があるとして)業界語で「オイサン」と言うのだった。縮めてまで多用するオイサン。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のスポーツ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    豊洲市場の事故現場は“血の海”だった…目撃者は顔面蒼白

  2. 2

    宮沢りえホクロ取って正解? 鑑定歴25年の占い師に聞いた

  3. 3

    森友問題のキーマン 体調不良を理由に「出廷拒否」の仰天

  4. 4

    鼻を突く生臭さ…豊洲市場の内外で漂い始めた「腐敗臭」

  5. 5

    ホクロ除去した宮沢りえ 本当の目的は森田剛との“妊活”か

  6. 6

    豊洲市場開場から1カ月…腐敗臭に続きの床が「穴」だらけ

  7. 7

    カラオケ番組で「素人」得点…武田鉄矢が画面から消えた?

  8. 8

    BTSと東方神起は紅白落選…TWICEだけが残ったワケ

  9. 9

    村上春樹は75年卒…人気作家はなぜ「早大」出身が多いのか

  10. 10

    音痴で恥ずかしい…カラオケ下手が目立たない曲の選び方

もっと見る