「ダルビッシュ参考に」 創価大・田中正義が食事法明かす

公開日: 更新日:

――食事面にもこだわっているとか。

「大学生なので限界はあるんですけど、タンパク質、炭水化物、脂質の量は決めています。ある程度は自分の基本となる食事やトレーニングは継続してやっていかないといけないと思っています」

――食事を制限している?

「制限する段階には至っていないんです。スナック菓子やファストフードは食べませんが、体重をまだまだ増やしたい。とにかくたくさん量を食べることも大事なので、定食屋さんでは、腹いっぱい食べるようにしています」

――体重を増量中なのは、球の質を重くするため?

「というより、痩せやすいからです。体重が変わってしまうと(投球の)感覚が変わってしまうんです。しっかりキープというか、体重を減らさないようにしています」

――実家のお母さんが秘密の食材や特製弁当を送ってくれているとか。

「そうですね。基本的にはタンパク質をしっかり取れる食事を心掛けています。魚だったり、肉もそうですし、卵、大豆とかですね。送ってもらってそれを冷凍保存しています」

――栄養面など参考にしている選手は?

「例えばダルビッシュさん(レンジャーズ)のストイックさというのは、あれだけの才能を持ちながら努力をされているのは凄いなと。そこまで才能がない自分がどうすればいいのかと考えると、おのずとそういうところもやっていかないと到底追いつけませんから」――史上初の12球団1位の可能性もささやかれている。才能はあるのでは?

「いや、ないです(苦笑い)。12球団はよく分かりませんが……」

――ストイックに食事やトレーニングなどと向き合っているのはいつから? ダルビッシュが手本?

「高校の時はホントに細かったので、とにかく体重を増やすことしか考えていなくて。ある程度自分の体ができた時に、もうひとつ上にいくためには? と考えた時に細かくメニューを見つめ直すようになったんです。栄養に関する本は読んでいます。ダルビッシュさんのトレーニング法とか食事とかも、分かる範囲で参考にしています」

――最終学年の4年生になってプロへの意識は変わりましたか?

「将来のことは今はあんまり考える余裕がなくて……。正直に言うと、自分の調子がそんなに良くないので、そこをしっかり上げることで精いっぱい。プロのスカウトの方がどうとかというのは考えられていない。余裕がないというか、自分のことで精いっぱいなんです。日本一になることで頭がいっぱい。結果として秋にスカウトの人に評価してもらえるような状態になっていればベストだと思っています」

――先ほど話が出た大谷は高校時代にメジャー宣言した。メジャーは、どういう位置付け?

「ちょっと想像もつかない世界なので分からないというか、まだ自分の手に届くところではないと思うので、考えられていないですね。正直、(日本の)プロの世界もいざ入ってみたら、相当厳しいところでしょうし、そんなにうまくはいかないと思いますし……」

――進路の選択肢としては日本もメジャーも同じテーブルにある?

「ゼロじゃないですけど、(いきなりメジャー挑戦は)ほぼないと思います!」

――メジャーは将来の夢?

「そうですね。現実的というより夢。チームとして日本一になろうとずっとやっているので、そこを達成したい。今はそれしか考えられません」

▽たなか・せいぎ 1994年7月19日、横浜市生まれ。4400グラムで誕生。小1から野球を始め投手。創価高では1年夏に背番号1をつけるが、右肩痛の影響で外野手に転向。3年夏は西東京大会4強で、甲子園出場経験なし。創価大で投手に再転向した。昨春から続いていた東京新大学リーグ戦無失点記録は56イニングで途切れたが、昨秋リーグ戦ではノーヒットノーランを達成。6月末に行われたユニバーシアード代表とNPB選抜戦ではプロから7連続奪三振をマークした。家族は両親、兄、姉、妹。186センチ、91キロ。右投げ右打ち。最速は3年春にマークした156キロ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    阪神・藤川監督に「裸の王様」の懸念 選手&スタッフを驚愕させた「コーチいびり」

  2. 2

    巨人はCSファーストSで敗退濃厚…今季DeNAと13勝12敗“ほぼ互角”に潜む落とし穴

  3. 3

    “引退説”の巨人・坂本勇人は来季も現役続行か…「特に二塁打記録更新には強い意欲」の証言

  4. 4

    簗農相「予算カット」恫喝発言が飛び火! 信じられない国交省調査で井林大臣は“火ダルマ”必至

  5. 5

    阪神が佐藤輝明のメジャー流出に備え“金満補強”か…吉田正尚、元MVPゴールドシュミットら浮上

  1. 6

    久保建英は所属クラブでの評価いまひとつ…人気俳優・福原遥との電撃婚でひと皮むけるのか

  2. 7

    『トゥ・オブ・アス』冷め切った関係で美しくハモる二度と共に歌えない2人の業

  3. 8

    壇蜜フルヌード「手取り33万円」の衝撃…芸能界“安すぎ”ギャラの相場と現在値

  4. 9

    (上)内閣改造をめぐる暗闘、そして保身…玉虫色の決着

  5. 10

    巨人2年連続V逸で再び始まる“見境なしの大補強”…床田、坂倉、吉田正尚に小園海斗まで照準

おすすめ求人情報

Sponsored by 求人ボックス