著者のコラム一覧
松崎菊也戯作者

53年3月9日、大分県別府市生まれ。日大芸術学部放送学科卒業後は宇野重吉らが率いる「劇団民藝」に所属。その後はコントグループ「キモサベ社中」「キャラバン」を経て、88年にコントグループ「ニュースペーパー」を結成。リーダー兼脚本家として活躍した。98、99年にはTBSラジオ「松崎菊也のいかがなものか!」でパーソナリティーを務めた。現在も風刺エッセイや一人芝居を中心に活躍中。

大関昇進・栃ノ心の異名“ニンゲンキジュ~キ”が分からん?

公開日: 更新日:

 夏場所前、栃ノ心が大関に昇進するのは間違いないだろうと予想して、尾車親方が「我々の時代に、ニンゲンキジュ~キ、ミョウ~ブダニというヒトがいましたが、栃ノ心は現代のニンゲンキジュ~キですね」と言った。

 わけ分かんねえ? 若いもんに教えてやる。

「明武谷」! ソップ形のな! ん~だから相撲の体形だよ。アンコ形というのはダヨダヨ、ま、デブだデブ。その逆でソップ形ってのは背が高い、体脂肪の少ねえ筋肉系でな。明武谷というのは、ソップのビナンだったんだ。ビナンが分からん? だから、いい男だったんだよ。「やだあ、ウチらの世界じゃ、そういうのスジ筋イケメンって言うのよ!」うるせえばかやろう。いちいち通訳が要るんか相撲は!

 ニンゲンキジュ~キが分からん? だから起重機だよ。クレーンだよ。昔はクレーンを起重機と呼んだってガッコで教えてクレーンかったか? そうか……まあいい。ソップの明武谷ってのはニンゲン起重機という異名があったんだ。起重機というのはガ~ッてエンジンでものを持ち上げるだろ。それを人間がやったんだ。建設労働に従事していた方? 分からんやつだな、相撲取りだよ! 起重機のように相手を吊り上げるやつだったんだ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  2. 2

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  3. 3

    統一教会「自民290議員支援」で黒い癒着再燃!ゴマかす高市首相をも直撃する韓国発の“紙爆弾”

  4. 4

    「インチキ男 ジャンボ尾崎 世界の笑い物」マスターズで不正しても予選落ち(1994年)

  5. 5

    萬福(神奈川・横浜)異彩を放つカレー焼麺。常連の要望を形にした強めのとろみ

  1. 6

    浜辺美波 永瀬廉との“お泊りデート”報道追い風にCM契約アップ

  2. 7

    神田沙也加さん「自裁」の動機と遺書…恋人との確執、愛犬の死、母との断絶

  3. 8

    長澤まさみ「結婚しない女優」説を覆したサプライズ婚の舞台裏… 福永壮志監督と結びつけたのは?

  4. 9

    スライム乳の小向美奈子はストリッパー歴12年 逮捕3回経て

  5. 10

    悠仁さま初の新年一般参賀 20年後「隣に立つ皇族」は誰か? 皇室に訪れる晩婚・少子化の波