著者のコラム一覧
今岡真訪元プロ野球選手

1974年9月11日、兵庫県生まれ。PL学園高から東洋大に進学し、4年時にアトランタ五輪銀。96年ドラフト1位で阪神入り。2003年に首位打者、05年に球団記録の147打点で打点王。10年にロッテに移籍して12年に引退。通算1284安打、122本塁打、594打点、打率・279。引退後は阪神二軍打撃兼野手総合コーチ、ロッテ二軍監督、一軍ヘッドコーチを歴任し、6年ぶりに阪神に復帰した23年から一軍打撃コーチを務め、同年のリーグ優勝、日本一に貢献。昨季限りで退団した。

負けたら辞める一軍コーチ、所在があやふや二軍コーチ…決定的な違いは「責任」の有無

公開日: 更新日:
ロッテ一軍ヘッドコーチ時代の筆者(左、中央は井口資仁監督)/(C)日刊ゲンダイ

 僕の指導者歴はかれこれ9年になる。ロッテで選手兼二軍打撃守備コーチを任された現役最終年を皮切りに、阪神で二軍打撃兼野手総合コーチ、ロッテで二軍監督、一軍ヘッドコーチを経験している。一軍と二軍の両方を知るが、コーチの仕事は大きく違う。

 まず二軍はコーチ主導で強制的にやらせる練習が多い。二軍打撃コーチの一日の流れはこうだ。

 全体練習前と試合前に個別でティーなどの打撃練習。スタメン以外の数人は試合中に室内練習場で打たせるケースもある。試合後の特打は誰と誰といった感じでコーチが指名して行う。

 一軍にはいる打撃投手が、二軍にはいなかったり、いても少ない。フリー打撃時にはコーチが毎日、何百球も投げる。これも仕事に含まれる。

 高卒ルーキーには細心の注意を払う。体ができていない上、初めて一日中野球をやる環境になることで、必ず体重が落ちるからだ。練習と筋力トレーニングをやった上で食事にも気を配る。

 プロでは体を大きくしないといけないため、時には練習量を落とすこともあるが、すぐに体重が落ちてしまう選手は、大成しないことが多い。

 一方で一軍の打撃コーチの仕事は、あくまで試合のための準備のサポート。調整係である。キャンプのメニューは考案するが、シーズンが始まれば、一軍のレギュラーには各自のルーティンがあって、自分でやることを決めている。もし「明日、早出練習に付き合ってください」と言われれば、全力で付き合うが、 

この記事は有料会員限定です。
日刊ゲンダイDIGITALに有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

(残り434文字/全文1,061文字)

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    農水省「おこめ券」説明会のトンデモ全容 所管外の問い合わせに官僚疲弊、鈴木農相は逃げの一手

  2. 2

    早瀬ノエルに鎮西寿々歌が相次ぎダウン…FRUITS ZIPPERも迎えてしまった超多忙アイドルの“通過儀礼”

  3. 3

    2025年ドラマベスト3 「人生の時間」の使い方を問いかけるこの3作

  4. 4

    武田鉄矢「水戸黄門」が7年ぶり2時間SPで復活! 一行が目指すは輪島・金沢

  5. 5

    松任谷由実が矢沢永吉に学んだ“桁違いの金持ち”哲学…「恋人がサンタクロース」発売前年の出来事

  1. 6

    大炎上中の維新「国保逃れ」を猪瀬直樹議員まさかの“絶賛” 政界関係者が激怒!

  2. 7

    池松壮亮&河合優実「業界一多忙カップル」ついにゴールインへ…交際発覚から2年半で“唯一の不安”も払拭か

  3. 8

    維新の「終わりの始まり」…自民批判できず党勢拡大も困難で薄れる存在意義 吉村&藤田の二頭政治いつまで?

  4. 9

    日本相撲協会・八角理事長に聞く 貴景勝はなぜ横綱になれない? 貴乃花の元弟子だから?

  5. 10

    SKY-HI「未成年アイドルを深夜に呼び出し」報道の波紋 “芸能界を健全に”の崇高理念が完全ブーメラン