長嶋茂雄さんは気配りの人だった。“異動”が決まった僕にわざわざ電話「これからどーするの?」

公開日: 更新日:

 ボクは、アナウンス室から経営企画局へ異動になった。挨拶状は送らせていただいたのですが、それを気にかけて電話をくれたのです。

 驚きましたよ。感激でした。気配りの人ではあったんです。取材だけでなく、食事にも何度か誘っていただいたことはありました。

 でも、ボクの個人的なことで、まさか直接電話までいただけるとは思っていませんでした。いやあ「これだけでもスポーツアナをやってきたかいがあった」と、心底、思ったものです。

 実は、ボクがTBSに入社した年、長嶋さんは現役引退して巨人監督に就任された。それからのお付き合いですから、もう33年になりますか。

 ボクはジャイアンツのファンで、長嶋さんの現役引退試合も、後楽園球場で観戦していました。一塁側のジャンボスタンド席でした。

 そういう思い込みもあって入社1年目、初の大役を任されたのが、長嶋監督のインタビューでした。当時のディレクターが、ルーキーアナの起用を思いつき、ボクにお鉢が回ってきたのです。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  2. 2

    大谷 28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」とは?

  3. 3

    学力偏差値とは別? 東京理科大が「MARCH」ではなく「早慶上智」グループに括られるワケ

  4. 4

    ドジャース大谷の投手復帰またまた先送り…ローテ右腕がIL入り、いよいよ打線から外せなくなった

  5. 5

    よく聞かれる「中学野球は硬式と軟式のどちらがいい?」に僕の見解は…

  1. 6

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  2. 7

    進次郎農相の「500%」発言で抗議殺到、ついに声明文…“元凶”にされたコメ卸「木徳神糧」の困惑

  3. 8

    長嶋茂雄さんが立大時代の一茂氏にブチ切れた珍エピソード「なんだこれは。学生の分際で」

  4. 9

    (3)アニマル長嶋のホームスチール事件が広岡達朗「バッドぶん投げ&職務放棄」を引き起こした

  5. 10

    米スーパータワマンの構造的欠陥で新たな訴訟…開発グループ株20%を持つ三井物産が受ける余波