「じつはもっと怖い外食」南清貴著

公開日: 更新日:

 5万部のヒットとなった前著「じつは怖い外食」から2年。本書では、外食産業で働く従業員に取材を敢行し、大量の添加物やずさんな衛生管理などの実態をつづっている。

 全国に3000軒を構えるハンバーガーA社は、その7割がフランチャイズ。揚げ油は4日で交換するという決まりがあるが、1日でも長く使用すればコスト削減につながるため、マニュアルを守らないオーナーもいるという。真っ黒な油で揚げたメニューに対し、従業員は「自分の子供には絶対に食べさせたくない」と語る。

 他にも、百貨店に納める弁当を製造するB社の従業員は、菌検査ではあらかじめ“検査用”の弁当を作ってしのいでいたと証言。衛生検査には何の意味もなかったと語る。

 外食するのが怖くなる。(ワニブックス 830円+税)


【連載】気になる新刊

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    佐野勇斗は書道六段で英語も堪能 愛知県立岡崎西高校から明治学院大英文学科へ

  2. 2

    これが日本の「中流」サラリーマン転落の軌跡 年金の「繰り上げ受給」を選ぶのは、お金と仕事がない人

  3. 3

    ドジャース大谷翔平「サイ・ヤング賞&首位打者」同時授賞に現実味 4年連続5度目のMVPは既定路線

  4. 4

    「Aぇ!group」草間リチャード敬太は事件から“ほぼ復活” 大阪学院大で学んだ苦労人の前途

  5. 5

    「シニアにやさしい街」日本一の東京都板橋区は何がスゴイ?

  1. 6

    嵐の大野智と相葉雅紀、二宮和也が通信制高校で学んだそれぞれの事情

  2. 7

    阪神・藤川監督に「裸の王様」の懸念 選手&スタッフを驚愕させた「コーチいびり」

  3. 8

    山口組、稲川会、住吉会…最高幹部3者の極秘会食で何が話し合われたのか

  4. 9

    JR東海が政府に安定供給要請も「潤滑油」は代替調達が困難…このままでは日本の鉄道網も危ない!

  5. 10

    阪神藤川監督「オラつき」連発に対戦相手やファンから苦情の嵐《格好いいと思っているのかな》