「シンマイ!」浜口倫太郎著

公開日: 更新日:

 失業中の翔太のアパートに父親の正和が訪ねてきた。正和は、翔太に新潟に住む祖父の喜一からコメ作りを学んできて欲しいと言い出す。気乗りしない翔太だが、報酬として車のローンの肩代わりをしてくれると言われ、応じることに。

 幼いときに会っただけの喜一は、無口で何を考えているのか分からない。おまけに毎朝、田んぼの見回りをするだけで何も教えてくれない。1日寝坊しただけで東京に帰るよう命じられた翔太は、やけになり保管してあったコメを炊いて食べてしまう。喜一が作ったコメを初めて食べ、その味に感動した翔太は、改めて祖父に弟子入りを志願する。「神米」を目指す新米農家たちの奮闘を描く青春農業小説。(講談社 1500円+税)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のBOOKS記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    酒井法子“5億円豪邸”略奪愛疑惑 新恋人には内縁の妻がいた

  2. 2

    不倫疑惑も神田沙也加は無傷 相手側のJr.秋山大河は茨の道

  3. 3

    「山健組」の弱体化を招いた元ナンバー3への“絶縁処分”

  4. 4

    TV局が3カ月でしゃぶりつくした“ラグビーバブル”終焉の先

  5. 5

    「桜を見る会」悪徳マルチ跋扈を許した経産OBと官邸の黒幕

  6. 6

    「70万円の婚約指輪が小さく感じる」女性の相談が大炎上!

  7. 7

    ゴルフ石川遼が28歳で10億円も…野球とは稼ぎで“雲泥の差”

  8. 8

    大谷、菅野…更改で気になる高給取り5選手のカネの使い道

  9. 9

    離婚の神田沙也加に不倫疑惑…逃れられない「聖子の呪縛」

  10. 10

    「馬毛島」を防衛省に売却 86歳老経営者の14年の“粘り腰”

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る