「ひとつむぎの手」知念実希人著

公開日: 更新日:

 大学病院に勤務する心臓外科医の平良は、教授の赤石から3人の研修医の指導を任される。心臓外科では激務に耐えられず他科に移る医師が続き、人手不足が続いていた。

 同時に3人を受け持つのは過酷だが、彼らを入局させることができたら、希望通り関連病院への出向がかないそうだ。心臓外科医として一人前になるには、関連病院で手術をこなすことが欠かせないからだ。

 しかし、初日から平良は研修医への対応を誤り、彼らの不興を買ってしまう。3人は平良を見下し、侮蔑的な態度までみせる。そんな中、赤石のスキャンダルを告発する怪文書が院内に出回り、平良は赤石からその犯人捜しまで押し付けられる。

 現役医師が医療のリアルを描く2019年の本屋大賞ノミネート作品。

(新潮社 781円)

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    世良公則氏やラサール石井氏らが“古希目前”で参院選出馬のナゼ…カネと名誉よりも大きな「ある理由」

  2. 2

    国分太一が社長「TOKIO-BA」に和牛巨額詐欺事件の跡地疑惑…東京ドーム2個分で廃墟化危機

  3. 3

    浜田省吾が吉田拓郎のバックバンド時代にやらかしたシンバル転倒事件

  4. 4

    “お荷物”佐々木朗希のマイナー落ちはド軍にとっても“好都合”の理由とは?

  5. 5

    「いま本当にすごい子役」2位 小林麻央×市川団十郎白猿の愛娘・堀越麗禾“本格女優”のポテンシャル

  1. 6

    幼稚舎ではなく中等部から慶応に入った芦田愛菜の賢すぎる選択…「マルモ」で多忙だった小学生時代

  2. 7

    「徹子の部屋」「オールナイトニッポン」に出演…三笠宮家の彬子女王が皇室史を変えたワケ

  3. 8

    TOKIO解散劇のウラでリーダー城島茂の「キナ臭い話」に再注目も真相は闇の中へ…

  4. 9

    新横綱・大の里の筆頭対抗馬は“あの力士”…過去戦績は6勝2敗、幕内の土俵で唯一勝ち越し

  5. 10

    フジテレビ系「不思議体験ファイル」で7月5日大災難説“あおり過ぎ”で視聴者から苦情殺到