映画デビュー作で「1人3役」こなした女優・青山美郷って?

公開日: 更新日:

 1人3役を熱演――映画「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」(21日公開)で三つ子役を1人でこなした青山美郷(19)が脚光を浴びている。1日、主演の芦田愛菜(9)、行定勲監督(45)と共に舞台挨拶に登壇。芦田演じる「こっこ」の三つ子の姉を1人で演じるうえでの役づくりについて青山は「一人一人の歴史を役づくりのノートに書いていきました。でも、撮影の中盤から分からなくなっていって、監督からアドバイスをいただいたり、愛菜ちゃんが『こんな時三つ子なら何て言うかなあ?』と言っていたことなども勝手に参考にさせてもらった」とコメント。これに芦田は「そういうこと、言いましたっけ?」と驚いていた。

 初めての映画出演が三つ子という難役。行定監督は「1人で演じるから3回撮らないといけない。3回やるから、だんだん現場スタッフがだれてくるんですよ。(その雰囲気に)ちょっと悔し涙が出てたでしょ」と気遣っていた。

アイドル評論家も絶賛

 地上波ドラマデビューは昨年の「潜入探偵トカゲ」(TBS系)。「夫婦善哉」(NHK)ではレギュラー出演を果たし、今年8月には主演映画(「思春期ごっこ」)の公開も予定している。「ファブリーズ」のスピンオフCM「17才のファブリーズ」にも起用されるなど、じわじわと作品数を増やす青山。一体、どんな女優なのか。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  3. 3

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  4. 4

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  5. 5

    藤川阪神の日本シリーズ敗戦の内幕 「こんなチームでは勝てませんよ!」会議室で怒声が響いた

  1. 6

    オコエ瑠偉 行方不明報道→退団の真相「巨人内に応援する人間はいない」の辛辣

  2. 7

    ロッテ前監督・吉井理人氏が2023年WBCを語る「大谷とダルのリリーフ登板は準決勝後に決まった」

  3. 8

    松任谷由実が矢沢永吉に学んだ“桁違いの金持ち”哲学…「恋人がサンタクロース」発売前年の出来事

  4. 9

    ドラマー神保彰さん ミュージシャンになるきっかけは渋谷109オープンだった

  5. 10

    ロッテ吉井理人監督の意外な「激情時代」 コーチの延々続く説教中に箸をバーン!殴りかからん勢いで…