映画デビュー作で「1人3役」こなした女優・青山美郷って?

公開日: 更新日:

 1人3役を熱演――映画「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」(21日公開)で三つ子役を1人でこなした青山美郷(19)が脚光を浴びている。1日、主演の芦田愛菜(9)、行定勲監督(45)と共に舞台挨拶に登壇。芦田演じる「こっこ」の三つ子の姉を1人で演じるうえでの役づくりについて青山は「一人一人の歴史を役づくりのノートに書いていきました。でも、撮影の中盤から分からなくなっていって、監督からアドバイスをいただいたり、愛菜ちゃんが『こんな時三つ子なら何て言うかなあ?』と言っていたことなども勝手に参考にさせてもらった」とコメント。これに芦田は「そういうこと、言いましたっけ?」と驚いていた。

 初めての映画出演が三つ子という難役。行定監督は「1人で演じるから3回撮らないといけない。3回やるから、だんだん現場スタッフがだれてくるんですよ。(その雰囲気に)ちょっと悔し涙が出てたでしょ」と気遣っていた。

アイドル評論家も絶賛

 地上波ドラマデビューは昨年の「潜入探偵トカゲ」(TBS系)。「夫婦善哉」(NHK)ではレギュラー出演を果たし、今年8月には主演映画(「思春期ごっこ」)の公開も予定している。「ファブリーズ」のスピンオフCM「17才のファブリーズ」にも起用されるなど、じわじわと作品数を増やす青山。一体、どんな女優なのか。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    世良公則氏やラサール石井氏らが“古希目前”で参院選出馬のナゼ…カネと名誉よりも大きな「ある理由」

  2. 2

    新横綱・大の里の筆頭対抗馬は“あの力士”…過去戦績は6勝2敗、幕内の土俵で唯一勝ち越し

  3. 3

    年収1億円の大人気コスプレーヤーえなこが“9年間自分を支えてくれた存在”をたった4文字で表現

  4. 4

    浜田省吾の父親が「生き地獄」の広島に向ったA.A.B.から80年

  5. 5

    山尾志桜里氏は出馬会見翌日に公認取り消し…今井絵理子、生稲晃子…“芸能界出身”女性政治家の醜聞と凄まじい嫌われぶり

  1. 6

    「徹子の部屋」「オールナイトニッポン」に出演…三笠宮家の彬子女王が皇室史を変えたワケ

  2. 7

    “お荷物”佐々木朗希のマイナー落ちはド軍にとっても“好都合”の理由とは?

  3. 8

    ドジャース佐々木朗希 球団内で「不純物認定」は時間の問題?

  4. 9

    くら寿司への迷惑行為 16歳少年の“悪ふざけ”が招くとてつもない代償

  5. 10

    フジ親会社・金光修前社長の呆れた二枚舌…会長職辞退も「有酬アドバイザー」就任の不可解