著者のコラム一覧
桧山珠美コラムニスト

大阪府大阪市生まれ。出版社、編集プロダクションを経て、フリーライターに。現在はTVコラムニストとして、ラジオ・テレビを中心としたコラムを執筆。放送批評誌「GALAC」に「今月のダラクシー賞」を長期連載中。

2022年冬ドラマはコレを見る! オススメの3本を早出し

公開日: 更新日:

菅田将暉「ミステリと言う勿れ」はプロの仕事

 冬ドラマがスタートしたので、その中からオススメを3本紹介。

 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で義経を演じる菅田将暉主演のフジテレビ月9「ミステリと言う勿れ」。原作漫画のファンなのでドラマ化には戦々恐々。さらに菅田のビジュアルが発表された時は「イメージが違う」と愕然としたが、10日の初回を見てほっとした。漫画の世界観を壊すことなく、ドラマとしての完成度も高い。このままのクオリティーで最後までいけば、令和の名作ドラマになること間違いなし、だ。

 菅田演じる大学生・久能整の淡々と理路整然と語る感じがまさにイメージ通り。

 伊藤沙莉尾上松也筒井道隆遠藤憲一の刑事チームも最高って感じ。演技派揃いで安心して見られる。これこそプロのお仕事。

「寺内貫太郎一家」を彷彿させる「おいハンサム!!」

 東海テレビ×日本映画放送の共同制作の連ドラ「おいハンサム!!」(フジテレビ系)。吉田鋼太郎主演のホームコメディーだ。

 吉田演じる頑固親父がドラマの見どころで、妻をMEGUMIが、3人娘の長女・由香を木南晴夏、次女・里香を佐久間由衣、三女・美香を武田玲奈が演じている。

 頑固親父で思い出すのは「寺内貫太郎一家」の小林亜星だが、令和の頑固親父はちょっと違うようで、どこかかわいらしさを持ち合わせていて、それが吉田にぴったり。

 白いシャツとダボパンに腹巻きというくつろぎスタイルはバカボンのパパのよう。

 娘たちへの愛情は深いが、年頃の娘たちをどう扱っていいのか、戸惑う様子に令和の頑固親父の苦労がうかがえる。

 昭和の寺内貫太郎ならちゃぶ台をひっくり返せば親父の威厳が保たれるが、令和はそうはいかない。

 娘たちが男を見る目がないのが悩みのタネで、その辺も見どころだ。

 脚本・演出の山口雅俊は元フジテレビのドラマプロデューサーで「きらきらひかる」や「カバチタレ!」「ロング・ラブレター~漂流教室」「ランチの女王」など大好きな作品を手掛けてきた人で、そういう人が古巣に帰って(厳密には東海テレビだが)またドラマを作るヒストリーも感慨深いものがある。

しゃべらないけど凄い「しもべのしもべえ」の安田顕

 最後に、NHK「しもべえ」。ヒロインの女子高生・鴨志田ユリナがある日、「しもべのしもべえ」というスマホアプリをインストール。翌日からユリナがピンチになるたびに、謎の中年オヤジがやってきて助けるというストーリーだ。

 中年オヤジ・しもべえを演じるのが安田顕で、セリフを一言もしゃべらないのに、豊かな表情と身ぶりでちゃんと彼の言いたいことが伝わるからすごい。ヒロインのユリナを演じる白石聖も尊い。第1話「こんな青春ドラマが今まであったでしょうか。」などサブタイトルもユニーク。

 ひとまずこの3本は最後までお付き合いすること確定。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • 芸能のアクセスランキング

  1. 1

    北島三郎(3)「北島ファミリー」の長女・原田悠里が語る御大

  2. 2

    北島三郎(2)2018年に次男が急逝「息子だけど、音楽の、とても良い仲間でもあった」

  3. 3

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  4. 4

    中丸雄一「アパ密会」から2年で“冠番組”…禊は済んでも「元のポジション」には戻れないワケ

  5. 5

    菊池風磨はジャニー喜多川氏の“推薦”もあって慶大総合政策学部に進学 仕事の合間に1日10時間の猛勉強

  1. 6

    趣里「大空港」視聴率好調も評価は伸び悩み…父・水谷豊「相棒」後継への期待と“日本的な弱点”

  2. 7

    反町隆史「GTO」は視聴率3%台に…同じ“復活作”でも「プラダを着た悪魔2」と明暗分けた大きな違い

  3. 8

    伝説の『アメリカ横断ウルトラクイズ』来年復活へ 番組を取り巻く環境の激変で日テレに突きつけられた課題

  4. 9

    NHK夏の音楽特番「うたであえたら」は北川景子のMCが見事 カオスと化した近年の紅白はお手本に

  5. 10

    不倫問題の西武・源田壮亮に同情が集まる意外なワケ…妻・衛藤美彩の“幸せアピール”に疲れ果てた?

もっと見る

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    北島三郎(3)「北島ファミリー」の長女・原田悠里が語る御大

  2. 2

    豊昇龍が長期離脱で大の里までピンチ! “ひとり横綱”の重圧で「共倒れ」にならないか

  3. 3

    菊池風磨はジャニー喜多川氏の“推薦”もあって慶大総合政策学部に進学 仕事の合間に1日10時間の猛勉強

  4. 4

    北島三郎(2)2018年に次男が急逝「息子だけど、音楽の、とても良い仲間でもあった」

  5. 5

    SNSで大バズリ! 高市首相の「激ヤバ発言動画」発掘がブームに…中には悪質な切り取りも

  1. 6

    『ヘイ・ブルドッグ』ポールの見事なアドリブに感じるコーラスグループのすごみ

  2. 7

    有望高校球児の進路事情に異変! 青学大は「ドラフト指名と同等の価値」「明大より上」とプロスカウト

  3. 8

    KDDIが楽天モバイルへの「ローミング」終了でライバルの“品質低下”を狙い撃つ

  4. 9

    新庄日本ハム舵切り「2位シフト」 騙し騙し起用の万波中正をついに登録抹消

  5. 10

    東京・銀座、KK線再生で誕生、東京スカイコリドーは高さ8.5メートル天空の遊歩道