著者のコラム一覧
清水俊彦東京女子医大脳神経外科客員教授

東京女子医大脳神経外科客員教授。「汐留シティセンターセントラルクリニック」の頭痛外来には全国から患者が訪れる。

「片頭痛」の新薬3つはすべて注射で副作用がほとんどない

公開日: 更新日:

 2021年、片頭痛の新薬が登場したことはご存じでしょうか。その新薬は3種類。「エムガルティ」「アジョビ」「アイモビーグ」です。

 薬というと、錠剤の飲み薬を想像する方がほとんどかと思いますが、この3種類の新薬はすべて注射。いずれも皮下注射で、基本的には毎月1本打つものとなります。

 これらの注射と、片頭痛の処方薬として現在もよく知られるトリプタン製剤とは、錠剤と注射ということ以外にどのような違いがあるのか。わかりやすく解説していきたいと思います。

 まずは片頭痛が起きるメカニズムからおさらいしましょう。

 片頭痛は、脳の血管の周りにある三叉神経からCGRPという血管を拡張させて炎症を起こす物質が放出されることで起きる症状。

 CGRPが放出されると脳の血管が膨らみ、神経が圧迫される。「そういう状態になっているよ」ということが脳に伝わり、脳が痛みとして認識する。それが片頭痛となります。

 現在も広く片頭痛の治療に使用されるトリプタン製剤は、急性期発作時に異常に放出されるこのCGRPの出口を塞ぎ、広がった脳血管を収縮させる効果がある。ただ、薬ですから、やはり副作用も報告されています。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「おい、おまえ、生意気なんだよ」 野村監督は俺の挨拶を“ガン無視”、暴れたろうかと考えた

  2. 2

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  3. 3

    スピードスケート引退・高木美帆にオランダが舌なめずり “王国復権の切り札”として白羽の矢

  4. 4

    長澤まさみの身長は本当に公称の「169センチ」か? 映画「海街diary」の写真で検証

  5. 5

    ブチ切れ高市首相が「誤報だ!」連発 メディア、官邸、自民党内…渡る政界は「敵ばかり」の自業自得

  1. 6

    樹木希林に不倫を暴露された久世光彦

  2. 7

    ドジャース佐々木朗希またも“自己中発言”で捕手批判? 露呈した「人間性の問題」は制球難より深刻

  3. 8

    自転車の「ハンドサイン」が片手運転ではとSNSで物議…4月1日適用「青切符」では反則金5000円

  4. 9

    【独自】急死の中山美穂さん“育ての親”が今朝明かしたデビュー秘話…「両親に立派な家を建ててあげたい!」

  5. 10

    柳楽優弥「九条の大罪」23歳新人が大バズり! 配信ドラマに才能流出→地上波テレビの“終わりの始まり”