大きくなっても続くおねしょ…子供の自尊心を傷つける前に治療を

公開日: 更新日:

 今日6月3日から始まっているのが「世界夜尿症ウイーク」。おねしょ(夜尿症)に関する啓発活動が世界各国で行われる。「おねしょって病気なの?」と思った人もいるだろう。夜尿症は、状況によっては治療が必要で、かつ治せる病気だ。

  ◇  ◇  ◇

 小学校1年生だとクラスに3.5人は夜尿症──。こう言うのは、日本夜尿症・尿失禁学会理事長の大友義之医師(順天堂大学医学部付属練馬病院小児科科長)。

 しかし、小学校低学年で夜尿症で病院を受診している子供は少ない。

「放っておいても良くなる子供がいる一方で、そうでないケースもある。中学生ともなるとシモの世話を大人に関与されることに抵抗を覚え、治療につながっても途中で投げ出してしまう子供も。治りきらずに大人まで持ち越す人もいます」(大友医師=以下同)

 夜尿症は自尊心を低下させ、友人・学校関係に影響を与える。大友医師も小学4年までおねしょをしていたそうで、「自分に自信を持てなかった。友達との泊まりはできなかった」と話す。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    東大出身の小林政調会長は日本史を学ぶべき「2600年以上続く男系継承」は歴史なのか神話なのか…皇室典範改正で浮かんだ疑問

  2. 2

    松尾雄治さん(1)ゴルフ場で意識を失う…「気が付いたら病院のベッドでした」

  3. 3

    国民も気づき始めた皇室典範改正のおかしさ 「愛子天皇」潰しに抗議する市民デモが国会を取り囲む?

  4. 4

    麻生太郎が「皇室典範」改正を急ぐ理由は…“日本会議の30年の集い”に間に合わせたいから

  5. 5

    今も続く「皇室典範」は出来の悪い法律…男の側に不妊の原因を求める発想がなかった時代の産物だ

  1. 6

    不振続く和久田麻由子「news LOG」 M!LK曽野舜太の出演は「毒まんじゅう」か「良薬」か

  2. 7

    高市首相は今の天皇や上皇が嫌で嫌でならない 保守派のホンネは天皇制「崇拝」ではなく「衰退」

  3. 8

    矢地祐介との破局報道から1年超…川口春奈「お誘いもない」プライベートに「庶民と変わらない」と共感殺到

  4. 9

    麻生副総裁への飛び火を防ぐため? 福岡県議会の議長ポスト金銭授受疑惑に自民党本部の後手

  5. 10

    新垣結衣は芸能界から引退するのか? 相次ぐCM降板と夫・星野源の紅白連続出場ストップの余波