「リアワイパー」が付くクルマとないクルマがあるのはなぜ?

公開日: 更新日:

 交通渋滞に巻き込まれ、トロトロと前方を走る車を眺めていると、ふと思う。車によって、リアガラスのワイパーが付いていたり、付いていなかったりするのは、なぜだろうか、と。

 雨の日にリアワイパーをシャカシャカと動かしながら走る車に遭遇し、そんな疑問を持った人も多いのではないか。フロントガラスのワイパーのように、ずっと作動させながら走るわけではない。リアガラスに多くの水滴が付着したときにだけ使うのだろう。2、3回、キーコキーコと動かして止めてしまうパターンが多いようだ。

 ただ、雨の日に水滴がつくのは、どの車も同じである。それなのにリアワイパーが付いていない車種も売られているのは、なぜだろう。そもそもワイパーを装備させる、させないの基準はどこにあるのか。

「路面の泥を巻き上げたときに、リアのガラスが汚れる可能性があるかどうかの違いです」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    オリラジ吉本退社の明暗…藤森のタナボタはいつまで続く?

  2. 2

    エンゼルス大谷の現在地 調停金額で分かった二刀流の評価

  3. 3

    桑田真澄に“鬼と仏”の二面性 PL学園、巨人時代の後輩語る

  4. 4

    菅首相が“国際的な赤っ恥”…バイデン新政権から訪米拒否

  5. 5

    近藤春菜「スッキリ」卒業後は婚活?厳格に育ったお嬢さん

  6. 6

    巨人桑田コーチ補佐“先発135球”指令の波紋 何人できるか?

  7. 7

    静岡で初確認の変異種は経路不明…首都圏・関西に蔓延危機

  8. 8

    マシソンは「球威と角度」以外は欠点だらけの投手だった

  9. 9

    ロッテ清田「無期限謹慎」は選手の不倫にブレーキかけるか

  10. 10

    立川談志が「柳朝んとこに入った弟子はどいつだ?」と…

もっと見る