ビジネス界で“集団転職”急増 成功に欠かせないルールは?

公開日: 更新日:

 SMAPの独立騒動は、全員がジャニーズ事務所に残留することで決着した。みんなで別の事務所に移籍するつもりが、キムタクのリタイアでご破算に。結局、元のさやに収まった。

 今も昔も芸能界は移籍に寛容ではないらしいが、ビジネスマンの世界では、みんなで他社に移籍する“集団転職”が増えているという。

「典型的なのは、金融会社やITなどの技術系企業でのケース。同じ業界内なら、会社が変わっても仕事は大きく変わらないし、受け入れる側からすれば、気心が知れたチームまるごとなら、即戦力として期待できます。私自身、2度、集団での転職を経験していますよ」

 こう言うのは、経済評論家で楽天証券経済研究所客員研究員の山崎元氏だ。

 ただし、集団転職を成功させるには、絶対に欠かせない基本があるという。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    台風19号で断水 町の自衛隊給水支援に神奈川県が“待った”

  2. 2

    大一番でスタメンの福岡堅樹にスコットランドは面食らった

  3. 3

    逆流下水は糞尿混じり…武蔵小杉タワマン台風19号被害ルポ

  4. 4

    自衛隊員ゼロに…安倍政権が千葉県被災者の雨ざらしを放置

  5. 5

    台風19号被害拡大 災害頻発列島で疑問だらけの対策対応<1>

  6. 6

    スコットランド戦のキーマン WTB松島幸太朗の“超速伝説”

  7. 7

    ドラフト一番人気 星稜・奥川を狙う阪神の“嫌われ方”

  8. 8

    楽天新監督に三木氏 石井GM絶賛の育成とマネジメント能力

  9. 9

    3歳男児が2歳妹の髪を切ったら…斬新なヘアスタイルに!

  10. 10

    W杯特需に期待せざるを得ない日本ラグビー界のお寒い事情

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る