スーツにダウンジャケットやリュックサックはマナー違反か

公開日: 更新日:

 10年ほど前なら、ダウンジャケットは、ビジネスマナーにおいても、ファッション的なマナーにおいても、あまりおすすめできないものでした。

 ただ、最近の日本のビジネスファッションの常識はかなり大きく変化し、カジュアル化が進んでいます。会社としてカジュアルスタイルでの通勤を推奨している企業もあるほど。まずは、ご自分の会社の方針を確認し、社内で上司や同僚の方のビジネスファッションを観察してください。皆さんがダウンを着用され、リュックで通勤されているなら、それにならって問題ないと思います。

 ここでひとつ気になるのは、自社は良くても取引先ではどうだろう、ということ。

 はっきりと言われたわけではなくても、「この人はダウンジャケットをよく思わない気がする」と感じるようなら、その会社に行く時だけはウールのコートを着用する方がいいでしょう。毎回書いていますが、マナーは相手によって変わるもの。「相手に不快な思いをさせない」という気遣いを持つことが何よりも大切なのです。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    厚労省が政権に忖度か 感染者急増の北海道で“検査妨害”

  2. 2

    パンデミックが起きても慌てない 今から始める備蓄リスト

  3. 3

    娘の誕生日ケーキ代を払ってくれた謎の女性の伝言に号泣!

  4. 4

    少なすぎる新型コロナ検査数…安倍政権“陽性隠し”の言い訳

  5. 5

    再雇用中の64歳 大病などがなかったのに退職金が漸減した

  6. 6

    白井聡氏 75年前の失敗のツケを我々の手で清算しなければ

  7. 7

    中居正広「気持ち尊重」発言の意味…退所の真相はリストラ

  8. 8

    どケチ政権が! コロナ対策費に志位委員長「小さすぎる」

  9. 9

    フェイク・タンを塗ったまま授乳…赤ちゃんの写真が拡散!

  10. 10

    新型コロナ感染拡大で現実味…東京五輪返上で20兆円消失

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る