“世界最古の球技”スポールブールって何? 日本代表が解説

公開日: 更新日:

「カーンと当たった時の音が気持ちいい」

 論より証拠。さわりだけ体験させてもらった。まずはプレーに使う金属球。真鍮でできており、大きさはソフトボールくらい。砲丸投げの球に比べたら軽いが、それでも手に持つとズッシリくる。

 しかも投げ方が独特。手の先を後ろに向けた状態で持ち、手首を返すようにして投げる。球に逆回転をかけ、着地したとき狙った場所に止まりやすくするためだ。

 やってみたが、2~3メートルがやっと。とても12・5メートルなんて無理だ。

「腕だけじゃなくて、体全体で投げてください。助走の勢いと体重をすべて球に乗せるような感覚です」

 考えれば考えるほどうまくいかない。無駄に力が入っているせいか、すぐに握力がなくなり、腕が重くなった。上達するにはとにかく反復練習して、体に染み込ませるしかないそうだ。

「私は投げた瞬間に当たるかどうか分かります。当たった時のカーン! って音が気持ちいいんですよ。理想通りのフォームで投げられたご褒美ですね」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「ドラゴン桜」生徒役で一番の成長株は鈴鹿央士と…誰だ?

  2. 2

    崖っぷち白鵬…進退懸かる7月場所“鬼門”は三役より平幕3人

  3. 3

    台湾に激震!アストラゼネカ製ワクチン接種直後に36人死亡

  4. 4

    「国政進出」にらみお膝元東京10区死守も“最側近”に黄信号

  5. 5

    熊田曜子の疑惑に“不倫大好き”大手メディアが沈黙のナゼ

  6. 6

    厚労省がワクチン“死亡事例”の詳細を公表しなくなったナゼ

  7. 7

    小池知事「過度の疲労」でダウンの波紋…都ファは右往左往

  8. 8

    豪でクラスターが!カメラが捉えたインド株“すれ違い感染”

  9. 9

    ファイザー供給減に自治体大混乱 接種加速から急ブレーキ

  10. 10

    ファイザー製&モデルナ製のワクチン効果は1年続くのか?

もっと見る