シェリーめぐみ
著者のコラム一覧
シェリーめぐみジャーナリスト、テレビ・ラジオディレクター

横浜育ち。早稲田大学政経学部卒業後、1991年からニューヨーク在住。

国連科学者が警鐘「壊滅レベルの地球温暖化まで残り10年」

公開日: 更新日:

 地球の気候変動による温度の上昇は異常気象のみならず人類の健康にも危機をもたらす――。EASAC(欧州科学アカデミー)が発表した新たなリポートが大きなニュースになっています。

 注目されているのは、「デング熱などの蚊が媒介する病気が広がる」「心臓疾患や呼吸器疾患を増大させる」「早死にが増える」といった人間の体に与える影響に加え、心の病気を悪化させることも指摘している点。高温になると空気の汚染が進み、山火事が起こりやすくなる。こうした事象がPTSD(心的外傷後ストレス障害)、不安神経症、薬物への依存、うつ病などを引き起こすとしています。

 地球温暖化に関する警告は度々出されていますが、最も大きな衝撃を与えたのは、昨年10月の国連の気候科学者たちの発表です。2030年までに温室効果ガスの排出を劇的に減らさない限り、地球の平均気温は産業革命以前に比較して1.5度上昇する。そうなれば、壊滅的レベルの温暖化に歯止めがかからなくなると報告しました。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    横浜の誘致表明で…米カジノ最大手が大阪から撤退の衝撃

  2. 2

    浜崎あゆみと交際7年 なぜ「M」にTOKIO長瀬智也は登場せず

  3. 3

    横浜市IR誘致表明で始まる“菅長官vsヤクザ”の仁義なき戦い

  4. 4

    土屋太鳳&山崎賢人まさかの4度目共演…焼けぼっくいに火?

  5. 5

    春風亭小朝 AKB48は噺家に欠ける部分を気づかせてくれた

  6. 6

    視聴率低迷のNHK大河「いだてん」には致命的な見落としが

  7. 7

    強烈ジョークでNHKを慌てさせた 香取慎吾の気になる今後

  8. 8

    すでに紅白内定? 3人組「ヤバイTシャツ屋さん」って誰?

  9. 9

    有権者が賢くないと政治が乱れる見本

  10. 10

    井上真央が女優活動再開 嵐・松本潤との破局説の行方は?

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る