(39)1人暮らしを始めるなら…「最初に揃える」白物家電を選ぶコツ
洗濯機はコインランドリーが近くにあるかないかで変わりますが、ない場合は即買いすべし。縦型洗濯機で十分ですが、洗剤は、洗濯洗剤、柔軟剤、漂白剤をきちんと使い分けてください。洗濯頻度にもよりますが、5キロクラスで十分です。
■掃除機
コードレス掃除機は、バッテリーの寿命(5年程度が多い)がくると買い換えること多し。高価なものはおすすめしません。
また、健康的な生活を送るなら紙パック式がおすすめ。今の紙パックは飛沫ウイルスをキャッチできるレベルのモノが多く、サイズの大きい花粉、ハウスダストは逃しません。
安価モデルには密閉度の悪いモノもあり、吸ったゴミを再度大気中にバラまくことも。できればメジャーブランドで。
■テレビ
ネット接続できるPCがあれば不要か。受信料を払うのは嫌ですし……。
■ポイントで小型扇風機
これだけ買うと、10万円超えですが、ポイントで、ぜひ小型扇風機兼サーキュレーターを。涼む時にも、室内干しにも、換気対策にも使えます。棚の上に置いておいても、いい感じのモノがおすすめ。
家電の購入は計画的に。
■関連記事
-
しっぽのお医者さん~ねこ医院長のぽかぽか日記 【動物&飼い主ほっこり漫画】第121回しっぽのお医者さん「ボクも里親になりたい!」
-
日本の皇族存続への危機と「愛子天皇待望論」 今も続く「皇室典範」は出来の悪い法律…男の側に不妊の原因を求める発想がなかった時代の産物だ
-
年金不安時代を生きるワーキングシニアの懊悩 ストレス過多なコールセンター業務 それでも「孤独よりマシ」というシニアの「底なしの孤立」
-
もぎたて海外仰天ニュース イタリアで「世界最大の紙飛行機」のギネス記録更新! 大学生15人とユーチューバーが挑戦し見事達成
-
年金不安時代を生きるワーキングシニアの懊悩 「派遣でコールセンター」とは正直に言えない…借金返済のため同業を掛け持ちするシニア男性の悲哀


















