赤穂市立図書館(日本海水赤穂ライブラリー)忠臣蔵と塩関連の書籍ならここ

公開日: 更新日:

 赤穂といえば、赤穂浪士と塩。「赤穂市立図書館」には赤穂浪士や忠臣蔵関連の書籍が約1000冊、塩関連は約85冊ある。赤穂浪士の討ち入りや塩に関して興味がある、もっと知りたいという向きにはうってつけの図書館だ。

 開館は2002年。館長代理の新家義行さんがこう言う。

「光あふれるパークライブラリーというコンセプトで建てられ、壁は全面ガラス張り。自然の光が入ってくるように設計されています。赤穂城の城下町ということをイメージして通りに面した壁は石垣に。書架は塩田を想起させるデザインになっています」

■草間彌生氏デザインの窓も

 子供に読み聞かせをする「おはなしのへや」の窓は前衛芸術家の草間彌生氏のデザインした「水玉の銀河」、正面玄関には彫刻家・山崎正義氏の「おはようの群像」が飾られている。

 02年にはグッドデザイン賞(建築・環境デザイン部門)を受賞。翌03年には照明学会の照明普及賞優秀施設賞に選ばれたように、夜は自然光を取り入れた昼とは打って変わって、館内の明かりが外にこぼれることによって建物が浮かび上がり、夢幻的な雰囲気に包まれる。

開放的な空間で

 蔵書は21万冊、購入雑誌は120タイトル。一般閲覧室に加え、屋外テラスが1階に2カ所、2階に1カ所あり、開放的な空間での読書も楽しめる。年間の来館者は約13万人だ。

「1階のギャラリーでは写真展や朗読会、2階の視聴覚室では土曜シネマといって、毎週土曜日に大人向けと児童向けの映画を1週間交代で上映しています。昨年は朗読や話し方、歴史や文学に関する講座なども行いました。付近には国史跡に指定され、日本100名城にも選定された赤穂城跡、キャンプ場、瀬戸内海を望む御崎、昔ながらの塩づくりを体験できる海洋科学館『塩の国』などがありますし、充実した時間を過ごせると思います」とは新家さんだ。

●住所 兵庫県赤穂市中広907(電0791ー43ー0275)
●開館時間 休館の月曜と毎月第4木曜を除く10時から18時(金曜のみ20時まで)
●アクセス JR播州赤穂駅から徒歩約10分

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    名球会入り条件「200勝投手」は絶滅危機…巨人・田中将大でもプロ19年で四苦八苦

  2. 2

    永野芽郁に貼られた「悪女」のレッテル…共演者キラー超えて、今後は“共演NG”続出不可避

  3. 3

    落合監督は投手起用に一切ノータッチ。全面的に任せられたオレはやりがいと緊張感があった

  4. 4

    07年日本S、落合監督とオレが完全試合継続中の山井を八回で降板させた本当の理由(上)

  5. 5

    巨人キャベッジが“舐めプ”から一転…阿部監督ブチギレで襟を正した本当の理由

  1. 6

    今思えばあの時から…落合博満さんが“秘密主義”になったワケ

  2. 7

    巨人・田中将大が好投しても勝てないワケ…“天敵”がズバリ指摘「全然悪くない。ただ…」

  3. 8

    高市早苗氏が必死のイメチェン!「裏金議員隠し」と「ほんわかメーク」で打倒進次郎氏にメラメラ

  4. 9

    世界陸上「前髪あり」今田美桜にファンがうなる 「中森明菜の若かりし頃を彷彿」の相似性

  5. 10

    三角関係報道で蘇った坂口健太郎の"超マメ男"ぶり 永野芽郁を虜…高畑充希の誕生日に手渡した大きな花束