コロナとばっちり 豪華クルーズ「ルミナス神戸2」会社破綻

公開日: 更新日:

 とんだとばっちりだ。

 国内最大級のレストランクルーズ船「ルミナス神戸2」を運航するルミナスクルーズ社(神戸市中央区)が2日、神戸地方裁判所に民事再生手続き開始の申し立てを行った。もともと資金繰りが悪化していたところに、新型コロナウイルスの影響でキャンセルが相次ぎ経営が行き詰まった。帝国データバンクによると負債額は約12億4300万円。

■収益悪化したところにトドメ

 ルミナス神戸2は神戸港を拠点に、明石海峡大橋や神戸空港を望みながら船内で食事を楽しむ観光クルーズ船で、4778トン、全長106メートル、全幅16メートル、定員は1000人。フランスの豪華客船「ノルマンディ号」をイメージして造られ、1994年に就航した。

 ピーク時の2009年5月期に売上高11億円を計上したが、18年以降は豪雨や台風などの自然災害による運航中止や燃料高騰のあおりを受け、収益が悪化。コロナ禍がとどめとなった。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    マリエ枕営業騒動 大物女優が明かした“情を通じた配役”の実態

  2. 2

    出川哲朗とばっちり マリエの告発を“キャラ”で乗り切れる?

  3. 3

    眞子さまが結婚に一途なのはチャンスは二度とないと知っているから

  4. 4

    マリエの枕営業告発が広がりに欠けるワケ…どうなる“第2R”

  5. 5

    推定390億円とも…創価学会が太閤園を高く買い取ったワケ

  6. 6

    菅首相が米ファイザー直接交渉で赤っ恥 CEOとの対面が頓挫

  7. 7

    二階幹事長「五輪中止」発言の真意 福田元首相秘書が読む

  8. 8

    元WHO専門委員・左門新氏「コロナ対策は95%達成で十分」

  9. 9

    高級住宅街「成城学園前」が“昭和のお屋敷街”に衰退する日

  10. 10

    石原さとみ“引退説”一蹴 綾瀬はるか意識しベッドシーン?

もっと見る