HIROTSUバイオサイエンス 広津崇亮社長(1)線虫がんリスク検査を発明した“科学者CEO”
1988年、関西でも屈指の私立の進学校、奈良市にある東大寺学園高校に入学する。
「実は、最初はそれほど行きたくなかったんですよ。東大寺学園を勧めてくれた中学の先生に『名前がダサいから』と言ったら、『そんなことを言うもんじゃない!』ってものすごく怒られたのは、いまだによく覚えています(笑)」
名前からして“厳格な仏教校”と勝手に思い込んでいたという。
「実際には私服で校則の縛りも全然ない。スパルタで勉強しろと無理強いもされず、志望大学も勝手に決めろって言うような自由な校風で。性格的に押しつけられるのが好きじゃない私には合っていたと思います」
そして高校時代に聞いたあるひと言が、広津の人生を大きく変えることになる。 (つづく)
(杉本勝之/日刊ゲンダイ)



















