沖縄・高江 防衛局に聞いたレンタカー“80日間放置”のナゾ

公開日: 更新日:

 沖縄県・東村高江地区――。2カ月半以上、全く動かず停車している2台の黒い車は、沖縄防衛局が借りたレンタカーだ。

 安倍政権が年内完成を目指し、なりふり構わず進めている沖縄・高江のヘリパッド工事。2台の車は、高江の農道から分かれる未完成の工事用道路の入り口付近にある。なぜ80日間も“放置”しているのか。沖縄防衛局に聞いた。

「(未完成の道路が)工事用道路としての使用が可能になった際、すみやかに通路として使用できるよう、当局の職員が駐車しました。移動のために借りたわけではありません。10月21日までにかかったレンタカー代は79万円です」

 どうやら、住民らに占拠されないように道路の入り口に車を置いているということらしい。しかし、単なる“場所取り”に79万円も税金をかけてレンタカーとは、信じられない発想である。地元住民が言う。

「当初は防衛局の職員が車の前に立っていました。工事用道路の工事が進まず、職員は来なくなりましたが、車はそのままです」

 24日も、2台の車は黙々と“場所取り”を続けていた。レンタル代はいくらまで膨れ上がるのか。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    メジャー野球もチクリと イチロー引退会見で露呈した本音

  2. 2

    事実上のクビ…イチロー現役引退の裏にマリナーズとの暗闘

  3. 3

    新元号の有力候補やはり「安」が? すでに皇太子に提示か

  4. 4

    作家・吉川潮氏が分析 イチロー引退会見で感じた“不快感”

  5. 5

    広瀬すず「母性ダダ漏れ」と意欲…朝ドラ“初母親”への心配

  6. 6

    指導者に興味なしイチローにオリックス「オーナー」就任案

  7. 7

    北海道知事選で“客寄せ” 進次郎議員の露骨な「争点隠し」

  8. 8

    巨人“脆弱な救援陣”で開幕へ…昨季二の舞へ致命的とOB指摘

  9. 9

    V候補の星稜は…センバツ初戦「勝つ高校」と「散る高校」

  10. 10

    テレ朝でニュース番組司会 中居正広“当面残留”の将来設計

もっと見る