トランプ爆弾発言で判明 首脳会談で7月衆参W選の“密約”

公開日: 更新日:

「米国はTPP(環太平洋経済連携協定)に縛られない」――。27日行われた安倍首相トランプ大統領による「日米共同記者会見」で、トランプから驚きの「爆弾発言」が飛び出した。

  ◇  ◇  ◇

 爆弾発言が出たのは共同記者会見の終盤。民放記者が安倍首相に対し、日米貿易協定に触れ、「農産品の関税について、TPP水準が最大限である日本の立場に変わりがないか」と質問。安倍首相は「昨年9月の日米共同声明を大前提に、日米双方がウィンウィンに……」などと答えていたのだが、そこに「私からも付け加えたい」と割って入ったトランプは仏頂面のまま、一気にこうまくし立てた。

「私はTPPと関係がない。何も縛られていない。TPPは(米国の)自動車産業を破壊していただろう。製造業を破壊していただろう。他の多くの国と違ってアメリカは縛られていない」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    IOCが中止を通知か 東京五輪「断念&2032年再招致」の仰天

  2. 2

    宮崎美子“61歳ピカピカ”ビキニ…美魔女ナイスバディなぜ?

  3. 3

    性急すぎる菅政権 福島原発処理水「海洋放出」決定の大罪

  4. 4

    石破茂氏はどこへ…悲愴の派閥会長辞任から立て直せるのか

  5. 5

    戸田恵梨香「東出昌大共演NG」に疑問 本人の意思なのか?

  6. 6

    今度は福留が退団 功労者を冷遇する阪神と矢野監督の愚行

  7. 7

    高級ブランドに匹敵 ワークマンが出してきた本気の機能服

  8. 8

    有村架純“ジャニタレ共演NG”解禁 キンプリ高橋との行方は

  9. 9

    小出恵介も涙…“しくじり芸能人”救う明石家さんまの名言

  10. 10

    理想の花嫁・竹下景子に交際疑惑 男がマンションに入り…

もっと見る