“発掘人”に聞く ハリルホジッチ監督で日本代表はどう変わる

公開日: 更新日:

――日本代表の“アキレス腱”に守備のもろさが挙げられます。

「特にセットプレーでの守備の甘さが日本の弱点です。コートジボワールもアルジェリアもハイボールに強い選手が5~6人おり、セットプレーの守備は《高さ》が前提になります。岡田ジャパンには闘莉王と中沢のCBコンビがいて、W杯本大会でも空中戦は圧倒的な強さを発揮しました」

――高さと速さを兼ね備えたCBが理想ですが、現レギュラーの吉田はスピードに、森重は高さに不安を抱えています。

「若手の植田と昌子(ともに鹿島)は先のACLではミスの連鎖から失点に絡んでいましたが、彼らは少々目をつむっても鍛えていきたい選手です。ハリルホジッチ監督の若手発掘に期待したいと思います」

――8月に中国で東アジア杯が開催されます。実質的なチーム作りのスタートになりますが、そんなに時間は多くありません。

「国際Aマッチデーではないので国内組を中心にしたメンバーになると思いますが、ケガが治ればMF山口(C大阪)は選ばれるでしょう。ハードワークを厭わず、ハリルホジッチの戦術を忠実に実行できる選手として鳥栖のMF藤田、湘南のMF永木とFW高山、松本のMF岩上らはJリーグでの活躍次第でハリルホジッチ監督の目に留まっても不思議ではありません」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    U18高校代表19人の全進路が判明!プロ志望は7人、投手3人は中大に内定、横浜高の4人は?

  2. 2

    「時代に挑んだ男」加納典明(43)500人斬り伝説「いざ…という時に相手マネジャー乱入、窓から飛び降り逃走した」

  3. 3

    巨人・田中将大が好投しても勝てないワケ…“天敵”がズバリ指摘「全然悪くない。ただ…」

  4. 4

    永野芽郁が“濡れ場あり”韓流ドラマで「セクシー派女優転身、世界デビュー」の仰天情報

  5. 5

    《浜辺美波がどけよ》日テレ「24時間テレビ」永瀬廉が国技館に現れたのは番組終盤でモヤモヤの声

  1. 6

    沖縄尚学・末吉良丞の「直メジャー」実現へ米スカウトが虎視眈々…U18W杯きょう開幕

  2. 7

    世界陸上復活でも「やっぱりウザい」織田裕二と今田美桜スカスカコメントの絶妙バランス

  3. 8

    「24時間テレビ」大成功で日テレが背負った十字架…来年のチャリティーランナー人選が難航

  4. 9

    15年前に“茶髪&へそピアス”で話題だった美人陸上選手は39歳、2児のママ…「誹謗中傷もあって病んだことも」

  5. 10

    日本ハム新庄監督は来季続投する?球団周辺から聞こえた「意味深」な声