大田と沢村も故障で「原プラン」崩壊 巨人は結局“阿部依存”

公開日: 更新日:

 侍ジャパン沢村拓一(26)が昨11日、予定されていた欧州代表戦の登板を回避した。試合前の練習ではキャッチボールを行わなかった。故障とみられるが、「残念。遠投はしなかったけどブルペンでは投げた」とだけ話し、足早に球場を後にした。巨人では今季からリリーフに転向。「代表でもそういう起用を考えている」と期待していた侍ジャパンの小久保監督はガッカリだろう。同時刻、福岡でオープン戦を行っていた巨人の原監督はもっとガッカリだ。自信をつけさせるため、小久保監督にメンバー選出を猛プッシュしたという。それより何より、これまで完璧な投球を続け、「このままの調子ならクローザー」と明言していたストッパー沢村は、今季の目玉でもあった。

 福岡でも故障者が出た。原監督に4番を任されるなど、優先的に起用されてきた大田泰示(24)が、一回2死満塁の好機で遊ゴロに倒れた際に左太もも裏を負傷し、そのまま交代。アイシング治療後に宿舎に戻ってしまった。

■主将の坂本も「4番は阿部さんなんじゃ?」

 オープン戦11試合で巨人だけが本塁打ゼロのまま。明るい材料はこの日、二軍戦で安打を放ち、14日に一軍に復帰する見通しとなった阿部くらいのものだろう。侍ジャパンで1打数無安打1四球だった巨人の新主将・坂本勇人(26)に巨人の4番問題について聞くと……。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  2. 2

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  3. 3

    統一教会「自民290議員支援」で黒い癒着再燃!ゴマかす高市首相をも直撃する韓国発の“紙爆弾”

  4. 4

    「インチキ男 ジャンボ尾崎 世界の笑い物」マスターズで不正しても予選落ち(1994年)

  5. 5

    萬福(神奈川・横浜)異彩を放つカレー焼麺。常連の要望を形にした強めのとろみ

  1. 6

    浜辺美波 永瀬廉との“お泊りデート”報道追い風にCM契約アップ

  2. 7

    神田沙也加さん「自裁」の動機と遺書…恋人との確執、愛犬の死、母との断絶

  3. 8

    長澤まさみ「結婚しない女優」説を覆したサプライズ婚の舞台裏… 福永壮志監督と結びつけたのは?

  4. 9

    スライム乳の小向美奈子はストリッパー歴12年 逮捕3回経て

  5. 10

    悠仁さま初の新年一般参賀 20年後「隣に立つ皇族」は誰か? 皇室に訪れる晩婚・少子化の波