リオ五輪男子体操 メダルの色を決めるのは“あん馬の代表”

公開日: 更新日:

 04年アテネ以来の団体金メダルを目指す男子体操の代表争いが始まった。

 リオ五輪の代表選考会を兼ねた全日本個人総合選手権が1日に開幕(~3日、東京・代々木第一体育館)。団体では37年ぶりの金メダルを獲得した昨年の世界選手権(英国・グラスゴー)で、個人総合6連覇を達成した内村航平(27)はすでに代表に内定。今大会と5月のNHK杯、6月の全日本種目別での結果を基に、残り4枠の選考が行われる。

 今回の選考過程は複雑だ。まず全日本の上位33人(内村含む)と、2日に行われる種目別トライアルの各種目上位3人(合計18人)の合わせて51人がNHK杯に進む。NHK杯個人総合で上位1人(内村を除く)が代表に決定。その選手と内村との組み合わせを考慮し、NHK杯5位以内と同12位以内に入った選手から各種目のスペシャリスト2人を選出する。残り1人は、全日本決勝とNHK杯種目別決勝のどちらかに出場した選手から選考される。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    竹内結子さん急死の謎 家庭と仕事の両立に金銭的な重圧も

  2. 2

    竹内結子さん急死 昵懇だった三浦春馬さんの死と自身の不調

  3. 3

    竹内結子さん自死 芸能界「理想と現実」の乖離が背景に?

  4. 4

    竹内結子さんと芦名星さんを結ぶ点と線…連鎖はあるのか?

  5. 5

    三浦春馬さん、芦名星さん急死…共通点は酒量と「いい人」

  6. 6

    山崎育三郎「エール」に出待ちファン なっちとの私生活は

  7. 7

    菅家は恵まれた家 姉2人は国立大に、弟は慶大に進んだ

  8. 8

    アベノマスクやはり“バカ高”だった…黒塗り忘れで単価バレ

  9. 9

    竹内結子さん急死に深まる“動機”のナゾ…前日は家族団らん

  10. 10

    芦名星さん、三浦春馬さん…俳優を追い込む韓国との類似点

もっと見る