松崎菊也
著者のコラム一覧
松崎菊也戯作者

53年3月9日、大分県別府市生まれ。日大芸術学部放送学科卒業後は宇野重吉らが率いる「劇団民藝」に所属。その後はコントグループ「キモサベ社中」「キャラバン」を経て、88年にコントグループ「ニュースペーパー」を結成。リーダー兼脚本家として活躍した。98、99年にはTBSラジオ「松崎菊也のいかがなものか!」でパーソナリティーを務めた。現在も風刺エッセイや一人芝居を中心に活躍中。

こう暑いと山根会長の模倣オヤジが出没するが、真似すなよ

公開日:

加計理事長「今治タオルとか用意したげましょかね?わはははぁ!」

 ボクシングもアメフトも、選手はみんな暑い中、一生懸命やっとる。冷房の効いた涼しい所で豪華な椅子にふんぞり返り、甘い汁を吸いながら金のロレックスちらつかせてる輩に、ろくなやつはいねえ。
会長「せやから、ロレックス売った言うたやないかいゴルァ」

 恐ろしいな、このオッサン。こう暑いとな、やけにキレる模倣オヤジが出没する。以下やや演出したが、ほぼ実体験。

 盆休みで混雑した新幹線の窓側席で背もたれを倒して目ぇつぶっていたら、新大阪から家族連れがどやどや乗ってきて、3人掛けの椅子をオレの後ろで向かい合わせにしようとして、「背もたれ起こしてや」と言ってきた。びっくりして起こしたらガシャンと座席をひっくり返して背中合わせになったオレの席の裏側へトランクをドカドカ詰め込んだ。ゆらんと立ち上がって振り向きざま、サングラスを取らずに「トランクは網棚に上げやボケ!」と低い声でうめいた。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のスポーツ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    また仰天答弁…桜田五輪相は地元も見放した“柏の出川哲朗”

  2. 2

    片山大臣が一転弱気 カレンダー疑惑“証人続々”に戦々恐々

  3. 3

    オークラを提訴 久兵衛に危惧されるホテル業界の総スカン

  4. 4

    BTSと東方神起は紅白落選…TWICEだけが残ったワケ

  5. 5

    毒づきがアダに…和田アキ子"平成ラスト紅白"落選は当然か

  6. 6

    新人王でも来季は年俸7500万円 大谷の「大型契約」はいつ?

  7. 7

    “原爆Tシャツ”波紋のBTS 「紅白落選」の影響と隠れた本音

  8. 8

    原爆Tシャツ、ナチス帽…「BTS」日本への“本格進出”は白紙

  9. 9

    エ軍が大谷の復帰に慎重姿勢 あの日本人投手が反面教師に

  10. 10

    東電に8兆円超も税金投入…政府や電力会社がおかしい!

もっと見る