元なでしこ永里優季“男子チーム”にレンタル移籍 2つの効果

公開日: 更新日:

 2011年女子W杯の世界女王なでしこジャパンの主軸ストライカーで米国女子リーグ(NWSL)のシカゴ・レッドスターズ所属のFW永里優季(33)のレンタル移籍先を聞かされ、仰天したサッカー関係者は少なくなかった。神奈川県厚木市を本拠とする「はやぶさイレブン」。県リーグ2部の男子チームだったからビックリだ。

 プロとして日本サッカー協会(JFA)に登録された女子選手が、第1種(一般・大学)のカテゴリーのチームに登録されるのは初めて。

 世界的にも前代未聞とあって、欧州サッカー連盟の女子CL公式ツイッターも「歴史的な移籍劇」と伝えている。

「コロナ禍でNWSLが休止となり、NWSLチャレンジ杯が代替開催されたが、短期間のカップ戦なので消化試合数が限られ、多くのNWSL所属選手が欧州などのチームにレンタル移籍している。永里の場合も出場機会を求めての移籍といえる」(サッカー関係者)

 もうひとつ<客寄せパンダ>としての役割だ。移籍先の「はやぶさイレブン」はJリーグ参入を目標としているクラブであり、現在はJ1・J2・J3・JFL・関東1部・関東2部・神奈川県1部の下の<県2部=J8>に所属している。 J入りは長くて遠くて険しい道のりと言うしかないが、話題性のある選手を引き入れてスポンサー獲得などに弾みをつけるという意味では世界女王・永里の移籍は願ったり、かなったりである。

 同クラブには永里の実兄で元Jリーガーの永里源気(34)が所属。8月には、同クラブのフットゴルフチームに実妹で元なでしこFWの永里亜紗乃(31)が加入している。

 なかなか興味深いチャレンジである――。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」

  2. 2

    ドジャース「佐々木朗希放出」に現実味…2年連続サイ・ヤング賞左腕スクーバル獲得のトレード要員へ

  3. 3

    ドジャース大谷翔平32歳「今がピーク説」の不穏…来季以降は一気に下降線をたどる可能性も

  4. 4

    ギャラから解析する“TOKIOの絆” 国分太一コンプラ違反疑惑に松岡昌宏も城島茂も「共闘」

  5. 5

    巨人が李承燁コーチ就任を発表も…OBが「チグハグ」とクビを傾げるFA松本剛獲得の矛盾

  1. 6

    国分太一問題で日テレの「城島&松岡に謝罪」に関係者が抱いた“違和感”

  2. 7

    今度は横山裕が全治2カ月のケガ…元TOKIO松岡昌宏も指摘「テレビ局こそコンプラ違反の温床」という闇の深度

  3. 8

    国分太一“追放”騒動…日テレが一転して平謝りのウラを読む

  4. 9

    ドジャース首脳陣がシビアに評価する「大谷翔平の限界」…WBCから投打フル回転だと“ガス欠”確実

  5. 10

    大谷翔平のWBC二刀流実現は絶望的か…侍J首脳陣が恐れる過保護なドジャースからの「ホットライン」