徳島商監督に聞く伝統校の変化「野球さえしとったらいいという昔の徳商には戻したくない」

公開日: 更新日:

「最初は『責任者』という肩書でスタートしました。キャプテンじゃなかったんです。けど、実力が抜けていたのはわかっていたので責任を負わせようと『責任者』ということに。キャプテンなら言葉でも姿勢でも引っ張っていけるんですけど、彼は最初の方はそういうタイプでもなかったんですよ。だから今年のチームはキャプテン不在でのスタートでした。その後は成長が見えたので、3年生の春の大会が終わったくらいから彼を『キャプテン』と呼ぶくらいになりましたね」

 ──徳島県は公立校が強いですが、県からのバックアップはありますか?

「いや、ないです。鳴門渦潮さんくらいですかね、あそこは体育科があるので。部費も学校の予算も決まっているんで、それ以上でもそれ以下でもないですね」

 ──県立校同士で選手の取り合いになると思いますが、徳島商にはどのような選手が。

「やはり徳島商業って名門といわれていますので、それで入部したくて入学するという子はいると思います。ただ、その名門ということを意識し過ぎている生徒もいますね」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    エゴイストのような「人間性」がアウト? ドジャース佐々木朗希にトレード説がくすぶり続ける根拠

  2. 2

    嵐の大野智と相葉雅紀、二宮和也が通信制高校で学んだそれぞれの事情

  3. 3

    ド軍指揮官が佐々木朗希に「計算できない投手は要らない」…正念場のカブス戦で怖い「魔の三回」

  4. 4

    巨人・甲斐拓也「あと4年続く地獄」…FA入団2年目にして上にも下にも居場所なし

  5. 5

    “幼稚さ”露呈した佐々木朗希「報奨金事件」…ド軍日本人スタッフ2名が「7000万円超」もらえず?

  1. 6

    (5)梶原一騎は「極真の若いやつらが襲ってきたらドタマかち割ってやる」と特殊警棒を振り回した

  2. 7

    「再始動」報道続々の中居正広氏がカムバックする日 「悪名は無名に勝る」と業界が虎視眈々のワケ

  3. 8

    山﨑賢人が「ジョン万」に起用 NHK大河出演後は“大きなリターン”が待っている

  4. 9

    和久田麻由子アナがフジとTBSではなく日テレを選んだワケ 今週からついに新報道番組に登場

  5. 10

    不慮の事故で四肢が完全麻痺…BARBEE BOYSのKONTAが日刊ゲンダイに語っていた歌、家族、うつ病との闘病