巨人・田中将大“繰り上げ緊急昇格”の危うさ…完全復調ヤクルト村上宗隆が「落ちないフォーク」狙い打ち
落ちない半速球のフォークは村上の大好物
3カ月ぶりの一軍マウンドに上がる田中将にとって、さらに不幸なのは、最下位ヤクルトに主砲の村上宗隆(25)が復帰したことではないか。復帰6戦目の3日の試合で一発を含む4安打。前日5日の巨人戦でも1安打1打点と完全復調の気配なのだ。
さる球界関係者がこう言った。
「今の田中将は落ちない半速球のフォークが多く、これは最も飛ぶホームランボールで村上の大好物。村上は球団に今オフのメジャー挑戦を容認してもらっているだけに、せめて後半戦は大暴れしてファンに応援してもらったうえで海を渡りたい。最下位のヤクルトにあって村上のモチベーションは高いのです」
阿部監督は先発の駒不足について「若い人にチャンスをあげたい」と6日の先発を2年目28歳の森田に託した。36歳のベテランが春先のように再び炎上するようなら、1試合で二軍に逆戻りとなる可能性もある。
◇ ◇ ◇
昨オフにソフトバンクからFA移籍した甲斐も苦境に立たされている。ここまでお世辞にも機能したとは言い難く、いよいよ正捕手の座も陥落しそうだ。おまけにチーム内では「エース戸郷の今季の不調の一因は甲斐」といった声まで上がっているという。いったいどういうことか。巨人で何が起きていたのか。
●関連記事【もっと読む】…では、それらについて詳しく報じている。