「キリンのひづめ、ヒトの指」郡司芽久著

公開日: 更新日:

 哺乳類であるヒトは、親指(母指)と人さし指の腹を合わせてOKマークを作ることができるが、他の多くの哺乳類にはできない。ヒトの手の親指は他の4本の指から離れてやや斜めに生えているためこういうしぐさができるのだ。こういう構造を「母指対向性」と呼ぶ。猿や鳥の仲間は母指対向性があるために細い枝を握ることができるが、5本の指が同じ向きに生えている犬や猫にはできない。また、ヒトは手のひらを返すことができるが、キリンにはできない。ヒトの腕には橈骨と尺骨があり、片方を軸にもう一方を回転させることができるが、キリンは橈骨と尺骨がくっついて1本の骨になっているからだ。

 さまざまな動物の進化をわかりやすく説明。

(NHK出版 1650円)

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大苦戦「うたコン」がテレ東音楽祭と昭和歌謡に寄せて復活のノロシ! 矢沢永吉、井上陽水の名曲も次々と…

  2. 2

    Number_i「100億円プロジェクト」始動 矢沢永吉も壁にぶつかった世界進出がいよいよ現実に

  3. 3

    大和ハウスが「新築戸建て住宅」販売を都市圏に集約…もやは地方で売るのが難しくなった背景

  4. 4

    クレイジーケンバンド横山剣さん「五木寛之さんからいただいた歌詞は、すぐにメロディーが思い浮かびました」

  5. 5

    《芸能界ってなぜ『在日』を隠すの?》…中村ゆりさんがルーツを胸に「負けん気」を貫いた44年の生涯

  1. 6

    巨人・戸郷翔征が試合ブチ壊し! 桑田真澄前二軍監督が去り、漂う「万策尽きた感」

  2. 7

    日本ハム助っ人レイエスに「70万ドル請求訴訟」 タティスJr.も敗れた“収入10%契約”の落とし穴

  3. 8

    『スマスロ ミリオンゴッド』導入から4カ月、目立つ空き台の裏でファンが期待するホールの対応

  4. 9

    巨人ベテラン坂本勇人の評価が爆上がり! 改めてクローズアップされそうな「打撃・守備以外の魅力」

  5. 10

    萩本欽一〈45〉斉藤清六を全国区にした誰も知らない裏話 “弟子入りNG”から評価を一転させたんです