「歪んだ幸せを求める人たち」宮口幸治著

公開日: 更新日:

「歪んだ幸せを求める人たち」宮口幸治著

 人間は誰もが「幸せになりたい」と思っている。しかし、「幸せになりたい」という動機から、結果的に他人が不幸になることでもやってしまう人や、誰かに意地悪なことをしてしまう人がいる。こうした他人を不幸の渦に巻き込んででも自分の幸せを求めすぎてしまう人が「歪んだ幸せを求める人たち」だという。

 著者が面談した非行少年の中には、自殺を考えたが、自分の死で悲しませたくないので、大好きな祖母を殺そうとした少年もいたという。

 こうした行動の背景にあるのは、幸せを求めながら他者と比較して「まだ足りない」と求めすぎることによって生じる「歪み」だという。人の行動に大きな影響を与える5つの「歪み」を解説し、その歪みから脱却する方法を説く。

ケーキの切れない非行少年たち」シリーズ第3弾。

(新潮社 836円)

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    広陵・中井監督が語っていた「部員は全員家族」…今となっては“ブーメラン”な指導方針と哲学の数々

  2. 2

    11歳差、バイセクシュアルを公言…二階堂ふみがカズレーザーにベタ惚れした理由

  3. 3

    中居正広氏は法廷バトルか、泣き寝入りか…「どちらも地獄」の“袋小路生活”と今後

  4. 4

    【広陵OB】今秋ドラフト候補が女子中学生への性犯罪容疑で逮捕…プロ、アマ球界への小さくない波紋

  5. 5

    二階堂ふみと電撃婚したカズレーザーの超個性派言行録…「頑張らない」をモットーに年間200冊を読破

  1. 6

    開星(島根)野々村直通監督「グラウンドで倒れたら本望?そういうのはない。子供にも失礼ですから」

  2. 7

    最速158キロ健大高崎・石垣元気を独占直撃!「最も関心があるプロ球団はどこですか?」

  3. 8

    風間俊介の“きゅるるん瞳”、庄司浩平人気もうなぎ上り!《BL苦手》も虜にするテレ東深夜ドラマの“沼り力”

  4. 9

    前代未聞! 広陵途中辞退の根底に「甲子園至上主義」…それを助長するNHK、朝日、毎日の罪

  5. 10

    山下美夢有が「素人ゴルファー」の父親の教えでメジャータイトルを取れたワケ