水谷豊のようなオシャレは?プロが明かす刑事ドラマの真実

公開日: 更新日:

【日刊ゲンダイ連載 「刑事ドラマの真実」】

 刑事ドラマといえば、テレビ朝日の「相棒」でしょう。よく質問されるのは「実際も2人1組で行動するのか」ということです。刑事ドラマでは古株と新米がペアを組んで動くことが多いようですが、実際は若いのと中堅というコンビが多いです。たとえば、1年生と3年生とか、1年生と5年生ということもあります。

 服装についても聞かれます。水谷豊演じる「相棒」の杉下右京さんは三つボタンのオシャレで高級なスーツを着ていますが、警察には服務規定があり、余り派手な服装はダメです。麻薬Gメンなどは潜入捜査もあるため、柄物シャツにエナメル靴を履くこともあるけど、必要がないものはダメですね。

 日本テレビの「ST」というドラマには実家がお寺で、袈裟を着た刑事が出ているそうですが、それはあり得ませんね。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    酒井法子“5億円豪邸”略奪愛疑惑 新恋人には内縁の妻がいた

  2. 2

    不倫疑惑も神田沙也加は無傷 相手側のJr.秋山大河は茨の道

  3. 3

    「山健組」の弱体化を招いた元ナンバー3への“絶縁処分”

  4. 4

    TV局が3カ月でしゃぶりつくした“ラグビーバブル”終焉の先

  5. 5

    「桜を見る会」悪徳マルチ跋扈を許した経産OBと官邸の黒幕

  6. 6

    「70万円の婚約指輪が小さく感じる」女性の相談が大炎上!

  7. 7

    ゴルフ石川遼が28歳で10億円も…野球とは稼ぎで“雲泥の差”

  8. 8

    離婚の神田沙也加に不倫疑惑…逃れられない「聖子の呪縛」

  9. 9

    大谷、菅野…更改で気になる高給取り5選手のカネの使い道

  10. 10

    「馬毛島」を防衛省に売却 86歳老経営者の14年の“粘り腰”

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る