著者のコラム一覧
細田昌志ノンフィクション作家

1971年、岡山市生まれ、鳥取市育ち。CS放送「サムライTV」キャスターから放送作家としてラジオ、テレビの制作に携わり、ノンフィクション作家に。7月に「沢村忠に真空を飛ばせた男 昭和のプロモーター・野口修評伝」(新潮社)が、第43回講談社本田靖春ノンフィクション賞を受賞。

「キックの鬼」こと沢村忠の原点は中国武術と芸能への憧れ

公開日: 更新日:

 沢村忠は1943年、日本人土木技師の次男として、旧満州の新京(現・中国吉林省長春市)に生まれた。本名・白羽秀樹。

 母方の祖父が武術の達人で、少年時代から英才教育を受けたことは沢村忠の特集記事を組んだ専門誌「月刊フルコンタクトKARATE」(武道ユニオン/1996年4月1日号)に詳しい。誌面では、明らかに日本の空手とは異なる構えを見せていた。その写真を見て「これは間違いなく中国武術の構えです」と看破したのは、「実録 柔道対拳闘 投げるか、殴るか。」(BABジャパン刊)を執筆し、武術の歴史に詳しい会津大学の池本淳一上級准教授である。

「中国武術には独特の構えがあります。日本の空手と決定的に異なるのは脱力に比重が置かれます。どの流派だったかとかは写真だけではわかりませんが、少年時代に旧満州で体得した武道は沢村さんの中でずっと息づいていたのでしょう」

■旧満州の新京から東京・青山へ

 終戦後、一家で日本に舞い戻ると、東京の青山に居を構えた。青山小学校・中学校時代に沢村忠と同級生だった人物に筆者は話を聞いている。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  2. 2

    巨人阿部監督が見切り発車で田中将大に「ローテ当確」出した本当の理由とは???

  3. 3

    「おむすび」は朝ドラ歴代ワースト視聴率濃厚…NHKは橋本環奈で何を見誤ったのか?

  4. 4

    “レジェンドアナ”近藤サトが明かしたフジテレビアナウンス室の実態

  5. 5

    「相棒」芹沢刑事役の山中崇史さんが振り返る俳優人生…地下鉄サリン事件「忘れられない」

  1. 6

    5周年のSnow Man“目黒蓮独走”で一抹の不安…水面下のファン離れ&グループ内格差

  2. 7

    テレ朝の名物社員「ナスD」パワハラ&経費不適切使用→懲戒処分が示したテレビのヤバイ昭和体質

  3. 8

    巨人・田中将大の早期二軍落ちに現実味…DeNA二軍の「マー君攻略法」にさえなす術なし

  4. 9

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  5. 10

    兵庫県パワハラ知事は第三者委の「違法」指摘にも居直り反省ゼロ…維新・吉村代表に問われる「製造責任」