ウオノメに市販薬は効く?皮膚科ではどんな治療をするのか

公開日: 更新日:

 皮膚の一部に圧迫や摩擦といった物理的な刺激が繰り返し加わることによって、皮膚の角質が肥厚(はれて厚くなる)します。

 このとき、角質の肥厚と同時に患部の中心に芯ができるのが「ウオノメ」(正式名称「鶏眼」)、角質の肥厚が盛り上がるのが「タコ」(正式名称「胼胝」)と呼ばれます。

 痛みが強くなければ市販薬でセルフケアも可能です。ただし、ウオノメをカッターやカミソリなどの刃物を使って削るのはおすすめしません。

 自分で処置すれば出血することがありますし、刃物をきちんと滅菌ができていないとバイ菌が入るからです。市販薬なら「スピール膏」「ウオノメコロリ絆創膏」などは効果がありますね。

 角質軟化作用の「サリチル酸」が含まれたパッドで、硬く厚くなった皮膚をやわらかくして除去します。痛みがそれほど強くなければ、まずはパッチを貼って1週間ほど様子をみてください。

 受診に来られる患者さんは、痛みが強くて歩けなかったり、足裏にいくつもできたり、何度も再発しています。ウオノメだった場合の治療法は肥厚した角質を医療用の器具で削ります。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  2. 2

    大谷 28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」とは?

  3. 3

    学力偏差値とは別? 東京理科大が「MARCH」ではなく「早慶上智」グループに括られるワケ

  4. 4

    ドジャース大谷の投手復帰またまた先送り…ローテ右腕がIL入り、いよいよ打線から外せなくなった

  5. 5

    よく聞かれる「中学野球は硬式と軟式のどちらがいい?」に僕の見解は…

  1. 6

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  2. 7

    進次郎農相の「500%」発言で抗議殺到、ついに声明文…“元凶”にされたコメ卸「木徳神糧」の困惑

  3. 8

    長嶋茂雄さんが立大時代の一茂氏にブチ切れた珍エピソード「なんだこれは。学生の分際で」

  4. 9

    (3)アニマル長嶋のホームスチール事件が広岡達朗「バッドぶん投げ&職務放棄」を引き起こした

  5. 10

    米スーパータワマンの構造的欠陥で新たな訴訟…開発グループ株20%を持つ三井物産が受ける余波