著者のコラム一覧
石原藤樹「北品川藤クリニック」院長

信州大学医学部医学科大学院卒。同大学医学部老年内科(内分泌内科)助手を経て、心療内科、小児科研修を経て、1998年より「六号通り診療所」所長を務めた。日本プライマリ・ケア学会会員。日本医師会認定産業医・同認定スポーツ医。糖尿病協会療養指導医。

脳卒中予防にはコーヒーより飲む量に左右されないお茶がいい?

公開日: 更新日:

 コーヒーやお茶は、適度に飲む範囲では健康に良い飲み物だと考えられています。コーヒーに含まれるクロロゲン酸や、お茶に含まれるカテキンなどの生理活性物質には、抗酸化作用など多くの病気の予防につながる健康効果が確認されています。

 ただ、どちらもカフェインを含んでいて、カフェインには脈拍を上げる作用があり、血圧を上昇させる可能性もあることから、高血圧などのある方は飲み過ぎに注意が必要、という意見もあります。それでは、高血圧にも関連のある脳卒中への影響はどうなのでしょうか?

 今年の脳卒中研究の専門誌に、それについての国際的な研究結果が報告されています。世界32カ国が参加し、脳卒中の患者1万3462名が対象となった研究によると、コーヒーは1日4杯までは脳卒中と関連はなかったものの、5杯以上でそのリスクが高まる傾向がありました。

 その一方で、お茶(紅茶や緑茶などすべて)は飲む量に関わらず、脳卒中のリスクを低下させていました。1日5杯以上お茶を飲む人は、飲まない人と比較して、そのリスクが19%低下していたのです。コーヒーもお茶も、1日3~4杯程度であれば脳卒中に対しては安全な飲み物と言えそうですが、コーヒーの飲み過ぎは、そのリスクを高める可能性があるので、注意が必要かもしれません。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    八王子実践・河本ロバート監督「ライブや家族旅行も、事前に相談があれば休ませます」

  2. 2

    萩本欽一〈34〉私の“運”論 大谷翔平のカネを使い込んだ通訳に「小さな声で『ありがとう』」

  3. 3

    中居正広氏が熊本地震被災地を支援と報道 引退後も変わらないチャリティー精神と芸能界復帰の可能性

  4. 4

    高橋成美「渋幕→慶応」だけでは読み解けないズバ抜けた回転の速さ 世界選手権ペアで日本人初の銅メダル

  5. 5

    東京・赤羽、先行する第1地区に110メートル級、せんべろの1番街が丸ごと潰される危機

  1. 6

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  2. 7

    国害SNSを告発 森山裕・自民党前幹事長「高市おろし」キーマンに急浮上の裏…不快感に国境なし

  3. 8

    年金生活者を悩ませる墓問題 維持費も「墓じまい」の費用も払えない人はどうすればいいのか?

  4. 9

    「墓じまい」に悩むシニア 費用や遺骨の始末より問題になる「家族の愛憎問題」

  5. 10

    松本若菜「ジュラシック・ワールド」吹き替え《棒読み》論争再燃…暗雲漂う主演ドラマに新たな逆風