子どものいびきを見逃すな(2)大人と子どもでは原因が異なる

公開日: 更新日:

睡眠時無呼吸症候群の原因は、大人と子どもで重なっているものもあるものの、異なる部分も多い」

 こう言うのは、小児の睡眠障害を専門とする「尾張こどもの睡眠・呼吸・アレルギークリニック」(愛知県)の杉山剛院長だ。

 大人では、肥満、飲酒、小さい顎が原因の大半を占める。女性では、更年期以降の女性ホルモンの急激な減少も原因となる。

 一方、子どもの睡眠時無呼吸症候群では、そのほとんどにアデノイド肥大と口蓋扁桃肥大が関係している。

「近年は、ダニ、ハウスダストやスギ・ヒノキ・イネなどの花粉のアレルギー性鼻炎が子どもの間で増えていて、それによって鼻詰まりが起こり、睡眠時無呼吸症候群に至っているケースも多い。アデノイドと口蓋扁桃肥大、そしてアレルギー性鼻炎はしばしば併存しています。さらにここに、下顎の発達が不十分なために歯並びや噛み合わせが悪く、口の中の容量が小さくて睡眠時に舌が喉の方向に押し出され、気道が狭くなっているという原因が加わることも珍しくありません」(杉山院長=以下同)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “お荷物”佐々木朗希のマイナー落ちはド軍にとっても“好都合”の理由とは?

  2. 2

    国分太一が社長「TOKIO-BA」に和牛巨額詐欺事件の跡地疑惑…東京ドーム2個分で廃墟化危機

  3. 3

    仰天! 参院選兵庫選挙区の国民民主党候補は、県知事選で「斎藤元彦陣営ボランティア」だった

  4. 4

    ドジャース佐々木朗希 球団内で「不純物認定」は時間の問題?

  5. 5

    ドジャース大谷翔平に「不正賭博騒動」飛び火の懸念…イッペイ事件から1年、米球界に再び衝撃走る

  1. 6

    遠野なぎこさんか? 都内マンションで遺体見つかる 腐乱激しく身元確認のためDNA鑑定へ

  2. 7

    京成電鉄にのしかかるオリエンタルランド株の重荷…物言う株主の揺さぶりには抵抗も厳しい“お家事情”

  3. 8

    近年の夏は地獄…ベテランプロキャディーが教える“酷暑ゴルフ”の完全対策

  4. 9

    今度は井ノ原快彦にジュニアへの“パワハラ疑惑”報道…旧ジャニタレが拭い切れないハラスメントイメージ

  5. 10

    小泉進次郎農相がSNSで難クセ連発の理由…JA会長を名指しで晒し上げ連日大炎上