日本初! さとえ学園小学校で小4対象に睡眠×テクノロジーの授業

公開日: 更新日:

 埼玉県にある「さとえ学園小学校(学校法人佐藤栄学園グループ)」がNTT東日本埼玉支店と行っている取り組みがユニークだ。それは、テクノロジーを活用して児童が自ら睡眠のデータを取り、可視化し、質の良い睡眠を取るための手段を自分たちで見つけ出すというもので、「スリープテックプロジェクト」という授業になる。昨年10月から今年2月まで週2回行われた。

 対象は、同校の4年生児童。睡眠に関する専門知識を持つ「スリーププランナー(『NTT東日本グループ』社員)」が伴走し、正しい睡眠の基礎知識を学び、日常生活での睡眠の課題を洗い出した。そして、たとえば「朝の行動チーム」「寝室環境チーム」「寝る前の行動チーム」など各チームに分かれ、それぞれの課題に対してどうすれば解決できるか仮説をたて実証。ブレインスリープコインというデバイスを腹部につけ、毎晩の睡眠データを集め、睡眠の質を数値で記録。数値を用いての分析も児童たちが行った。

 結果、睡眠効率などに基づき評価した「スリープスコア」、そして深い睡眠を示す「ノンレム睡眠ステージ3」が、授業開始直後から上昇。睡眠時間自体も、10月から2月にかけて平均値が上昇した。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    渋谷教育学園渋谷から慶大に進んだ岩田絵里奈を育てたエリート医師と「いとしのエリー」

  2. 2

    「タニマチの連れの女性に手を出し…」問題視されていた暴行“被害者”伯乃富士の酒癖・女癖・非常識

  3. 3

    同じ幼稚園に通った渡辺翔太と宮舘涼太はクラーク記念国際高校で再び合流、そろって明海大へ進学

  4. 4

    侍J山本由伸にドジャースとの“密約説”浮上 WBC出場巡り「登板は2度」「球数制限」

  5. 5

    元横綱照ノ富士「暴行事件」の一因に“大嫌いな白鵬” 2人の壮絶因縁に注目集まる

  1. 6

    4月からフリー転身の岩田絵里奈アナに立ちはだかる 「日テレ出身」の不吉なジンクス

  2. 7

    これが高市“ウソつき”首相の正体 世間はウソを望む。だから権力者はウソを利用する

  3. 8

    和久田麻由子アナは夜のニュースか? “ポスト宮根誠司”めぐり日本テレビと読売テレビが綱引き

  4. 9

    旧宮家の"養子案"に向かう高市内閣と世論が求める「愛子天皇待望論」

  5. 10

    <第3回>力士とのセックスはクセになる!経験者が赤面吐露した驚愕の実態とは…